「会社がケチで辛い…」と悩む女性 匿名投稿に笑えない体験談が相次ぐ

「文房具代が自腹」「熱中症が出てもいいから冷房代削減」「残業代をケチる」など、さまざまな笑えない声が相次ぐことに。

社内
(XiXinXing/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

金銭管理において、無駄な支出を省くことは重要だ。しかし、世の中には限度というものがあることも事実で、過剰な節約がモチベーションの低下を招いてしまうことも。

そんなことを感じさせる、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが話題になっている。


 

■会社がケチで辛い…

「私が働いている会社はとてもケチです」と切り出した投稿者の女性。どの程度ケチかと言うと、「文具品はほぼ自費で用意」しなければならず、また、用意されているパソコンのスペックも低く、「いまだにOSはWindows7」なんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんの会社のケチエピソードを教えてください」と投げかけたのだった。


 

■なにかにつけ自腹系

そんな投稿に対し、まず最初に寄せられたのが自腹系のエピソード。文房具や備品から始まり、会社全体での飲み会などが自腹の対象になりやすいようだ。

・教員ですが、文房具は自費です


・うちも文房具は自腹です


・会社全体での飲み会が会費制


・以前働いてたラーメン屋は文房具自腹。ノベルティで余ったボールペンもオーナーからのサービスってうやうやしく頂いた笑

次ページ
■水道光熱費ケチケチ系

あなたにオススメ