「株主優待生活」が話題の桐谷さんの好感度はどれくらい? 若者男性から絶大な支持が

元・将棋棋士で、株主優待で生活する桐谷さん。その人気はどれくらい? そしてどんな人に好かれているの?

エンタメ

2019/02/11 15:00

sirabee20180313kiritani018

『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で「株主優待で生活する桐谷さん」として取り上げられブレイクし、現在は投資家として講演活動などでも活躍する将棋棋士の桐谷広人七段。

その屈託がなく温和な人柄や「株主優待のみ」のライフスタイルに憧れる人は多いと聞く。その人気は、どれほどなのだろうか?


 

■桐谷さんは好き?

しらべぇ編集部は全国の20代~60代の桐谷さんを知っている人800名に好感度調査を実施。

結果、「大好き」と答えた人は10.1%、まあまあ好きが49.3%で、好きな人は59.4%と「好き」が「嫌い」を上回った。やはり高い人気があるようだ。


 

■若者男性が支持

性世代別に見ると、顕著な傾向がでた。

20代男性の割合が高く、じつに74.0%。また、30代も68.2%と支持者が多め。一方女性は好きな人が男性ほどではなく、桐谷さんと同世代の60代は43.9%低い割合になっている。

本調査を見る限り、桐谷さんを支持している人の多くは、20・30代の男性といえるだろう。


■ファンの意見は?

桐谷さんのファンというIさん(30代・男性)に話を聞いてみた。

「元々将棋が好きで桐谷七段の存在は知っていましたが、引退しているのでどういう人なのかはよく知らず。株主優待生活をしていることは『月曜から夜ふかし』で知りました。


桐谷さんは婚約者を信頼していた人に寝取られ、そのショックなどもあり株にのめり込んだと聞いています。自分にそんなことがあったら人生に絶望してしまうと思う。


そんな絶望の淵から奮起し、株で財を成すなんて凄いじゃないですか。単純に株主優待だけで生活できているのは羨ましいですし、1人で研究を重ね努力して株をマスターしたことも尊敬する。


自分も将来優待生活を送りたいので、桐谷さんの講演やインタビューなどは全て目を通しています」


株主優待生活はもちろん、桐谷さんが歩んできた道のりも、若い男性が憧れる要因になっているようだ。

・合わせて読みたい→外国人の約2人に1人が感じた「日本に来て気になったこと」が衝撃的すぎる

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の桐谷さんを知っている人800名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ