長期間の交際でマンネリ化でも… ドキドキを失う代わりに得た大切な気持ちとは

好きな人と長期間一緒にいるのは、幸せなことだろう。しかし一方で、「マンネリ化してしまう」との声も。

男女

2019/02/11 15:30

カップル
(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

大好きな人ができると、『一生、一緒にいたい』と思うのは当然のことだろう。しかし本当に長年一緒にいると「マンネリ」という壁が待っている。


 

■「同じ相手ではマンネリ」4割以上

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

同じ相手とずっと付き合っていたらいつかはマンネリになると思うグラフ

「同じ相手とずっと付き合っていたら、いつかはマンネリになると思う」と答えた人は、全体で43.7%と高い割合になった。


 

■ときめきがなくなるから…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が多くなっている。

同じ相手とずっと付き合っていたらいつかはマンネリになると思う性年代別グラフ

マンネリ化すると、ドキドキ感がなくなってしまう。

「これまでの恋愛は、持っても1年が限度だった。恋愛当初のドキドキ感が薄れ、デートに行く場所もワンパターンになれば、会うことがルーチン化してしまう。


相手はそれで満足かもしれないけれど、私はもっとドキドキしていたい気持ちが強くて。何十年も連れ添うなんて考えられないから、結婚は向いていないんだろうな」(20代・女性)

次ページ
■自分の時間を大切にしてマンネリ解消

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ