12星座ランキング! 男性にも女性にも人気な「聞き上手」を自認する星座はどれだ?

辛い時、聞き上手な人がそばにいてくれると救われる…

診断

2019/01/04 10:00

聞き上手
(iimtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

コミュニケーションを取るとき、会話のキャッチボールが大切だ。しかし、相談や悩みを打ち明けるときは別である。聞き上手な人にひたすら話を聞いてもらい「心が楽になった」という経験がある人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,537名を対象に調査を実施。その結果、全体の43.9%が「自分は聞き上手だと思う」と回答した。

聞き上手

なお、男性43.8%に対して女性44.0%とやや女性のほうに「自称聞き上手」が多いようだ。


 

■1位は真面目なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で20ポイントも差のつく結果に。

聞き上手

57.2%と突出して1位に輝いたのは、真面目なやぎ座。責任感が強く忍耐力のある、「個の意思を持って理を貫くタイプ」。また、非常に優しい性格のため、自分のことは後回しで人に尽くしてしまう一面も持っている。

そのため、「話を聞いてほしい」と訴える人の要求に全力で応えるべく、聞き役に徹することが多いのだろう。


 

■自称聞き上手な星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おとめ座とおひつじ座。2位は気遣い屋なおとめ座がランクイン。気遣いができ、社会通念や道徳心を重んじる性格のたま、「常識のある人」と思われることが多いようだ。また、奉仕の精神があり「人の役に立ちたい」という気持ちの強い星座とも言われている。

プライベートでも仕事でも、相手が何を伝えたのかをしっかり捉えた上で対応しようと、話に耳を傾けている、おとめ座が想像できる。

3位には、エネルギッシュで自分大好きなおひつじ座がまさかのランクイン。持ち前のポジティブ思考と行動力で何事にも果敢に挑む性格。また、非常に正義感が強く、コミュニケーションを取る際は裏表を作らず、まっすぐに想いを伝える星座でもある。

おひつじ座にとっての聞き上手とは、「ただひたすら黙って話を聞く」ことではなく、「相手の悩みにアドバイスをしてあげること」と捉えている可能性も考えられる。


■最下位はマイペースすぎるあの星座

周囲と大きく差をつけて最下位にランクインしたのは、マイペースなみずがめ座がランクイン。知的で想像力が豊かなため、独創的な発想で周囲を驚かせる星座とされる。

また、人の意見に流されず、自分の価値観を大切にすることから、他人関心がなく自由人と言われることも多いようだ。 束縛を嫌い自由を求めるため、自分の感情を押し殺しただ黙って聞くことは、鎖に繋がれているような感じがして苦手なのかもしれない。

人に話を聞いてもらうだけで、ストレスが解消されることもあるだろう。しかし、中にはそれだけでは根本的解決に繋がらないこともある。本当の聞き上手とは相手の気持ちを汲み取り、導いてあげる人のことをさすのかもしれない。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1537名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ