誰もが見て見ぬ振りをする? 鼻毛が出ている人に忠告できるか調査した結果…

目の前の人の鼻毛がひょっこり「こんにちは〜」その時あなたは忠告できますか?

ライフ

2019/01/02 11:30

鼻毛出てます
(sunabesyou/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人と会話をしている時、ふと鼻毛が出ていることに気づくことがある。相手のことを思うと優しく忠告したいところだが、鼻毛はデリケートな問題だ。中には「鼻毛が出ていますよ」と言えずに悩んでいる人も少なくないだろう。


 

■約8割が鼻毛を忠告できない

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女1,664名を対象に調査を実施した。その結果、全体の15.7%が「鼻毛が出ている人に忠告できる」と回答した。

逆説的に考えると、約8割の人は、鼻毛が「こんにちは」している人を見かけてもそのままスルーしていることになる。なんとも複雑な心境だ。なお、男性16.2%、女性15.2%と女性のほうが忠告することに戸惑っている様子も。


関連記事:『紅白』米津玄師の歌唱力に衝撃 「ヤバすぎる」「音源との差が…」と騒然

 

■若い年代に目立つ「忠告派」

さらに、この調査結果を、男女・年代別に切り分けると、鼻毛を親切に忠告してくれる世代が明らかとなった。

鼻毛出てます

もっとも割合が高いのは、30代男性で20.8%。40代男性18.9%、20代女性が17.6%で続く。また、年代を重ねるごとにその割合は減っていき、60代男性に至っては9.9%と1割を下回っていることも特徴的だ。

すべての世代で「鼻毛が忠告できない」と回答している人の割合が高いことから、非常にデリケートな問題であることが伺える。


■「さらっと言える方法を知りたい」

では、なぜ鼻毛が出ていることを忠告できないのだろうか。寄せられた回答を覗くと…

「上司に説教されていた時、ふと鼻毛が束で出ているのが目についた。タイミング的に言えないし…結局放置してしまった」(20代男性)


「同僚の女の子が決まって鼻毛が出ています。どうしたら傷つけずに伝えられるのか考えては、今日も言えず」(30代女性)


「職場にいる30代の女性の鼻毛がすごい。周囲では『誰も指摘できない』と話題になってます」(50代男性)


「親しい間柄なら笑って伝えられるけど、そうでもない人に伝えるにはかなりの勇気がいる」(30代男性)


「自分がもし鼻毛出ていたら恥ずかしい。教えて欲しいって思う。だからこそ、言えない、さらっと言える方法が知りたい」(20代女性)


「相手を傷つけたくない」という理由から指摘できないという声が多く見受けられた。特に、デリケートな問題のため「気づいていても女性には伝えにくい」との声も。

また、少数派ではあるものの「指摘されて恥ずかしかった。自分で気づきたかった」といった声も寄せられていた。

自分では見落としがち且つ他人から指摘しづらい鼻毛問題。誰も傷つかないよう、一人一人が日常の一コマに鼻毛をチェックする習慣を取り入れる必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

(文/しらべぇ編集部・桜花ななこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1664名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ