12星座ランキング! 忘年会に誘われたら断れない星座はどれだ?

忘年会シーズン到来! あなたは行きたくない忘年会を断れますか?

診断

2018/12/25 08:30

忘年会断れない
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

年末になると加速する忘年会のお誘い。会社・取引先・友人と多方面から声をかけられ連日飲み続けている人もいるだろう。

今年一年の思い出に華を咲かせながら心から楽しめる忘年会がある一方で、「できれば参加したくない」と感じる忘年会に誘われることもしばしば。中には、断りたくても断りきれず強制的に参加させられている人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の男女849名を対象に調査を実施。その結果、全体の40.9%が「忘年会に誘われたら断れない」と回答した。

忘年会断れない

なお、男性40.8%に対して女性41.0%と、やや女性に忘年会を断れない人が多いようだ。


 

■1位は慎重派なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみるとトップと最下位で15ポイント差のつく結果に。

忘年会断れない

1位は、50.0%で目立ちたがり屋なしし座がランクイン。人から注目や賞賛をされると本領発揮できる星座といわれている。また、周囲に気遣いができ面倒見が良いため、後輩から頼られ慕われる親分的な一面も。

参加を断ると「付き合いが悪い」と思われ会社での居心地が悪くなることもある。あまり気乗りしない忘年会に誘われたとしても、「普段交流しない人と仲良くなるいい機会」と前向きに考えて参加しているのかも。


関連記事:工藤静香、駅で握手を求めてきた男性に驚き 「腰を抜かすかと思った…」

 

■気遣い屋な星座たち

僅差で2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とさそり座。2位はバランス感覚の良いてんびん座。争いを好まず平和主義な性格なため、安全かつ穏やかな生活を望む性格。また、白黒はっきりさせることが苦手で、優柔不断な星座とされる。

気乗りしないものの周囲の意見につい同調してしまい「不参加」の意を伝えられないのだろう。

3位には努力家なさそり座がランクイン。洞察力に優れ場の雰囲気を大切にするため、感情的になることも少なく控えめな性格とされる。また何事にも慎重に取り組むため、後先考えずに行動することを苦手とする一面も。

会社によっては忘年会参加が義務づけられている場合もある。「参加しません」の一言は場の空気を凍らせることもあるので、気を遣って言い出せないのかも。


■最下位はせっかちなあの星座

最下位にランクインしたのは、エネルギッシュないて座。思い立ったらすぐ行動するため、せっかちと言われやすい星座。好奇心旺盛で社交的ではあるものの、空気を読むのが苦手で、やや協調性に欠ける点も。

また、非常に正直者なので、嘘をつくことができない素直なタイプ。乗り気ではない忘年会には無理して参加せず、はっきりお断りをする潔さがあるのだろう。

時には行きたくない忘年会に参加しなければならないこともある。もし、止むを得ず参加してしまった場合は、お酒と料理をひたすら楽しむなど、その場を笑顔で乗り切るための工夫を考えておく必要があるだろう。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女849名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ