娘と100均で買い物していただけなのに… 店員の「まさかの一言」に言葉を失う

100円均一ショップで娘と買物をしていたら…。店員からの思わぬ一言に衝撃。

買い物をする子供
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供がある程度大きくなると、親子で買い物を楽しむ人も多いだろう。しかし、子供がいることによってあらぬ疑いをかけられることも…。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■娘が親切心で商品を戻したら…

投稿者は、娘をもつ母親。某100円ショップで体験したイライラエピソードを語る。

ある日、娘と買い物をしていたところ、目の前で他の客の子供が商品を床に落としてしまう。

そこで、娘が商品を拾って棚に戻したところ、その場面だけを見ていた店員が激しい剣幕で「触らせないでください!」と怒ってきたという。どうやら、その店員は投稿者の娘が商品で遊んでいて落としたと決めつけてきたようだ。

娘は他の子供のいたずらをフォローしただけにもかかわらず、突然怒られてしまった投稿者は不快感を抱き、「拾って戻しただけですけど? 次からは放置しますね」と反論し、二度と店に行かないと心に決めたという。

 

■「クレーム入れる」「電話すべき」

子供が商品を触っているだけで疑いをかけられた状況に、掲示板からは同情の声が相次いだ。中には「本部にクレームを入れるべき」との意見も見受けられた。

「落とした所から見てないのにやった扱いするような所とか私も行かないですよ」

 

「クレーム入れていい案件 そもそも言い方ってもんがあるだろ!」

 

「どうしようもなく腹が立ったらその店にじゃなくて、その店の本部に電話するのが一番かと」

 

「たぶん、子どもの悪戯に困っているんでしょうね。私なら『他の子が落としたものなんですが』とはっきりと説明して、それでも謝らなければ一言クレームを入れるかな」

 

■クレームを入れる人をどう思う?

投稿を受け、「私ならクレームを入れる」「本部に言うべき」との声も相次いだ今回の一件。店員の態度にクレームを入れたことがある人もいるだろう。

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,349名を対象に「クレームを言う人をどう思うか」について調査したところ、6割が「自分もそうだ」「共感する」「理解できる」と肯定派であることが判明した。

グラフ

投稿者の娘がいたずらをしているように見えてしまった店員は仕方ないともいえるが、「触らせないでください!」と強い口調で言うのは店員の姿勢として疑問ではある。

誰もが心地よく買い物できる空間であってほしいものだ。

・合わせて読みたい→買い物かごを運んでくれないスーパー店員に怒り 「してくれて当然」の態度に非難殺到

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月28日
対象:全国20代~60代の男女1349名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ