東京駅で無料謎解き体験! 「空の額縁」を探して東京エキマチを歩き回れ

東京駅周辺で無料で開催される『ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜』。これが無料でいいの!?

地域

2018/11/10 10:00

『今夜もナゾトレ』(フジテレビ系)や『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)など、テレビやネットで大人気の「謎解き」コンテンツ。

面白そうだけど、難しそう…お金かかりそう…と思っていた人に朗報! 東京駅周辺で、無料で体験することができるのだ。

それが、11月10日(土)〜12月22日(土)まで開催されている『ARリアル謎解きゲームin東京エキマチ〜空の展覧会〜』だ。


 

■東京駅周辺で手に入るキット

東京駅構内ラックやコレド室町、丸ビルなどに置いてあるラックから、キットは無料で手に入る。

謎解き

ここから1部取ったら、謎解きの旅の始まり。

謎解き

謎解きを行うエリアは「東京駅」「日本橋」「丸の内」の3か所に分かれており、どこから始めてもOK。自分が行きやすいエリアから遊ぶことが可能だ。

ここで言っておきたいのは、「その3エリアを全て回らないと、謎が解けない」ということ。つまり、丸の内〜三越前あたりまで歩くことになるのだ。

なので、チャレンジする人は絶対に以下の3点を守ったほうがいい。

・荷物は軽く


・靴は歩きやすく


・筆記用具&スマホの充電器は必須(ARアプリを使用するため)


記者は東京駅の一部〜丸の内〜東京駅の残り〜日本橋と周遊したのだが、背中に7kg近い荷物を背負ったまま回ったので厳しかった…肩が痛い。


関連記事:田中圭、彼女の妊娠が発覚したときの本音を吐露 「ありえない」「不快だわ」

 

■ARが楽しすぎる!

今回の謎解きは、指定された場所に行って額縁を(専用アプリで)スキャンする…という流れ。

謎解き

目的地にてくてくと歩くと、そこには確かに「空」の額縁が。

謎解き

なーんにもない額縁を、アプリで映すと…

謎解き

額縁に絵が入ってる!!!(ネタバレ防止のため、モザイクをかけています)

これ、想像以上に楽しいぞ…。その場所その場所で違う絵が表示され、それを元に謎を解いていく。もしも「この問題わかんないだけど!?」って強敵にぶつかっても、ヒントをもらえるので安心だ。

次ページ
■3エリアそれぞれの顔

この記事の画像(12枚)


あなたにオススメ