しらべぇ

毎日、開店と同時に来店する女性客 「半額のパンを買う理由」に怒りの声

その女性客は、毎日決まった時間にすっぴんで来店。その理由に「モヤモヤする」

話題

買い物

(allensima/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

ドラッグストアの化粧品売場では、色味やつけ心地などを確かめてもらうため、多くの商品の「テスター」が用意されている。

そんなテスターを悪用する迷惑客の実態について、ドラッグストアーで働く女性が、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に相談を持ちかけた。その驚くべき内容に、議論が巻き起こっている。

 

■毎日すっぴんで入店する女性客

投稿者は、毎日オープンと同時に来店するという女性客について打ち明けている。その女性客は、来店時には決まってすっぴんで髪もボサボサの状態だそうだが、退店時にはフルメイク、髪もきちんとまとめられ、見違える状態に変身しているという。

女性客は、毎日化粧品コーナーに置かれている「テスター」で化粧水からフルメイクを完成させ、整髪料売り場のヘアオイルのテスターを使って、ヘアセットまでしているのだそう。

 

■帰り際に決まって買っていくモノは

また、女性客には未就学児の子供が2人いるようで、投稿者は「自分にお金をかけられない、かけたくない気持ちも分かる」と理解を示しつつも、「化粧水も買うの苦しいなら働こうよ…」と呆れている様子。

そして、その女性客は帰り際に半額まで値引きされたパンを購入して退店していくという。

「毎日50円の出費で身だしなみを整えられたら、そりゃ安いもんだよね」と皮肉をつづり「迷惑かけられているわけじゃないけど、毎日のことだからモヤっとする」と、他ユーザーに意見を求めている。

 

■「お客様ならぬ、盗人様」と共感の声

こちらの投稿には、「モヤっとする」と打ち明けた投稿者の心情に、共感する声が寄せられている。

・お客様ならぬ、盗人様ですね

 

・これを使ってフルメイクする人いてるのかな~? って思ったことあるんですが…本当にいてるんですね!!笑 毎日ですか?根性あるな~凄いな~

 

・ドラッグストア勤務です。使うテスターが大体決まっているならチップやパフを全て撤去します。本当に試したい方なら、声掛けして下さいますから

 

・それにしても厚かましい。百均にもあるだろと言いたいね

 

「来る時間が分かっているのなら、その時間だけテスターを引っ込めたらどうか?」といった声や、「化粧品なら100円ショップにもあるのに…」といった声が目立つ。

 

■「僅かだが利益がある」本部は容認

女性客の迷惑行為について、店長としてはやめさせたい心情のようだが、本部からは「毎日少しでも利益があるのは事実。お断りはでいない」との回答があったとのこと。このことについても、様々な意見が。

・本部が許してるならOKじゃん! 本部がOKなのに雇われ店員がモヤモヤすることかな?? 私ならそう言う方針ね! 了解! って理解する

 

・毎日50円の利益に繋がってると仰いますが、その迷惑なお客さんの行動を見て、商品の購入から遠のいた他のお客さんもいる気がします

 

・50円のパンの利益、、。一体何円なのやら、、

 

「本部が容認しているならそれに納得すべき」という声や、「僅かな利益のために大きな損失を出しているとも思う」など、多くのユーザーが意見を戦わせている。

小さい子供を持つ親が、働きたくても働くことができない様々な事情も考えられる。その女性客が置かれている状況と、店との関係性が良好になることを願うばかりだ。

・合わせて読みたい→広告の品がどうしても欲しい女性 店に対する「ぶっ飛んだ行動」に批判殺到

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu