シャンプーをするのは朝か、それとも夜にするものなのか? それぞれのメリットは…

朝シャンしている人は意外に少ない! その良い面と悪い面は?

コラム

2018/10/07 18:00

(andriano_cz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

朝シャワーを浴びてスッキリな気分でお仕事に向かう! 朝シャン派のみなさんごきげんよう。中村愛で〜す。「朝シャン」という言葉ですら古い気がしてなりませんが、これに変わる良い言葉が全然見つかりません(笑)。

 

■朝シャン派は少ない?

では、朝シャン派の人はどれくらいいるのでしょうか? しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1357名を対象に調査を実施しました。すると…

たった1割…意外や意外、そこまで多くないことが判明したんです。でも、一度ハマったら抜け出せないのが朝シャン。なぜならメリットがたくさんあるから!

つぎは朝シャンのメリットをまとめてみました。

 

■朝シャンのメリット

①目覚めスッキリ

:朝からシャワーに浴びると、いくら眠たくてもスッキリ目が覚めますよね! 代謝も良くなり、1日ハッピーな気分に。

 

②寝癖なし

:夜シャンだと、どうしても寝ている間に寝癖が付いちゃいますよね。朝起きてから髪の毛を濡らす必要があったり…朝シャンならそんな手間もいりません。

 

③髪が良い香り

:これはとくに女性にオススメ。朝シャンすると髪の毛もサラサラのままで、シャンプーの香りをさせながら出勤できちゃいます。

 

④肌の活性化

:シャワーを浴びれば血行が良くなりますよね! 身体がパワーがみなぎるだけではなく、お肌の毛穴も綺麗になって化粧ノリがとにかく良い。女性はやめられなくなってしまうと思います。

 

と、4つのメリットを書き出しましたがきっと他にもでてくるはずです。でも、夜シャンだって負けてはいない。つぎは夜シャンのメリットをまとめてみました。

 

■夜シャンのメリット

①その日の汚れをその日に落とせる

:外でたくさん汗をかいているのにそのまんま寝るのは嫌ですよね? その日の汚れはその日に落とさないと気持ち悪いはず。

 

②ストレス緩和になる

:シャワーに浴びると気持ち良いですよね〜。そのまま寝られたらなんというリラックス効果! ストレス緩和となり夜はぐっすり寝られること間違いナシ。

 

③髪の成長に良い

:夜にシャンプーしないと、ワックスなどのスタイリング剤が頭皮に溜まって良くないらしいです。夜シャンで綺麗な頭皮にして髪の成長を促しましょう。

 

などなど、たくさんのメリットがあることが分かりました。

 

■結局のところどちらが良い?

どちらもメリットがたくさんで試してみたくなりますが…1番良いのはシャンプーを2回すること? なんて気持ちになってしまいます。それはそれで「頭皮の脂が少なくなって〜」な心配も。

一番は、自分にストレスがないほうを選ぶこと。朝起きるのが苦手な人は夜シャワーで綺麗サッパリもアリ、夜はそのまんま倒れるように寝てしまう人は朝シャワーですっきりもアリ!

個人的には、月に一度くらいいつもと違うシャンプーの仕方すると気分転換になって良いのでは…と思っています。シャンプーも、数字でできている。

・合わせて読みたい→世の美容師さんにどうしても聞きたいこと!【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1357名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ