「トイレに失敗した子がいて…」 保育園児からの告白に投稿者が絶句

保育園や幼稚園でトイレに失敗してしまったとき、先生の対応はどうだった…?

保育園
(maroke/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

子供が保育園や幼稚園でどのようにして過ごしているのか…子を持つ親としては、とても気になるところ。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、保育園に通う子供から打ち明けられたという、衝撃的なエピソードが投稿され、波紋を広げている。

 

■クラスメイトがトイレに失敗

投稿者は、保育園の年中クラスに通う子供から「トイレに失敗してしまった友達」のことについて打ち明けられたという。

その子は遊ぶのに夢中になってしまい、トイレに失敗。激怒した先生は、その子におむつを穿かせると、「未満児組(本来その子がいるクラスより下のクラス)におむつの子はいないよ! おやつは赤ちゃん組で食べて」と言い、大泣きする子を未満児組へ連れて行った。

その後、1時間ほど未満児組で過ごさせた後、おむつからパンツに穿き替えさえ、迎えに来たその子の親には「粗相をしたのでお着替えさせました」とだけ伝えていたという。

 

■しつけの過程を親に伝えないの?

投稿者の子供は、この一連の出来事を目の当たりにし、子供心にショックを受け、投稿者に打ち明けてきたのだそう。その子は、普段はトイレに失敗するような子ではなく、その日は本当にたまたまだった。

投稿者は、保育士の対応について「やりすぎでは?」と感じており、しつけの過程を聞くのとそうでないのとでは、家に帰ってからの対応も大きく変わってくる。

「その子が深く傷ついていなければ良いけど…」「しつけの過程を話さないのは普通なのでしょうか?」と、同掲示板に疑問を投げかけている。

次ページ
■「罪悪感があるからでしょ」

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ