靴を履かせたまま子供を抱っこする親は非常識 匿名投稿に「本当に不快」と共感の声

電車内で靴を履かせたままの子供を抱きかかえる親に怒りの投稿者。親のモラルを疑う声も。

子供を抱きかかえる母親
(GOLFX/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

駅の構内や電車内で、子供を抱えた親を見かけることがあるだろう。微笑ましい光景だが、一部で怒りを抱いている人も。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「子供の靴を脱がせて抱っこして欲しい」

「子供に靴を履かせたまま抱っこしている親って何様なんですかね!?」と不満を訴えた投稿者。

駅の構内や電車内でそういった親を見かけるといい、抱えられた子供の靴の位置が大人の洋服の位置であることから、服を汚されると怒りを感じるよう。

そのような親子を見かけたら遠くまで避けているものの、満員電車では逃げられないとし、服を汚されないようにいつも気を張っているという。

投稿者は、掲示板に「なんで、普通の人がマナーのなってない人のために無駄な気を使わなきゃいけないんですか? 靴をきちんと脱がせて抱っこしている親もいるので、自分のことばかり考えるのではなく、電車内や駅構内で子供を抱っこするなら、子供の靴を脱がせて抱っこしてほしいです!!」と訴えた。

 

■「そんな親ばっか」「本当に不快」

投稿を受け、掲示板からは「よく見かける」「超ストレスです」と共感する声が寄せられた。子供を抱きかかえる場合は靴を脱がせるというのが「一般的なマナー」との意見も。

「もうね、無理です。そんな親ばっか。あなたが親になり園なりに通うようになったら、そんな親ばっかでびっくりしますよ。ママ友という手前言えないしね〜。超ストレスです」

 

「まだ、移動中は許せますが、パン屋さんや、バイキングのお店で、靴履かせたまんま抱っこしてパンや食べ物を取る人が許せません! ちょうど靴のあたりに食べ物あるのわかってるの?って」

 

「私も水族館行ったときにおろしたての新品のスカートに抱っこしてる子供の靴当たったことあります。あれは本当に不快」

次ページ
■「本当生きづらい世の中」と同情も

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ