しらべぇ

保育園を嫌がる息子 3歳児の口から語られた「先生の衝撃発言」に騒然

3歳児の口から語られた、先生からの「衝撃的な一言」とは…

話題

保育園

(paylessimages/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

子供が日中保育園や幼稚園でどのように過ごしているのか、親としては非常に気になるところ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』にて、保育園に通う3歳の息子から、衝撃的な事実を聞かされた母親からの投稿が、波紋を広げている。

 

■保育園を嫌がるようになった息子

投稿者は、3歳の男の子を持つ母親。最近、息子が保育園を嫌がるになってしまったという。はじめは、いわゆる「保育園イヤイヤ期」かな? と思っていた投稿者。

しかし、息子がある特定の先生を怖がるようになり、投稿者が迎えに行くと「怖かった…」とこぼしながらしがみついてくることも。

不安になった投稿者は、息子にゆっくり話を聞いてみると、やはりある先生が、何気ない行動の中で「痛がることをする」ことや、着替えの際に「早くしろ!」など傷つくことを何度か言われたことを話してくれたという。

しかし、中でも一番投稿者が衝撃を受けたのは…

「ママには絶対言うなよ! 分かったか!」

 

と、先生が息子に言っていたということ。息子からの話しに投稿者は「もう園に不信感しかありません」と心情を明かし、今後の対応について意見を求めている。

 

■「本当ならヤバイ」衝撃広がる

こちらのトピックには、保育士が息子に放った衝撃的な一言に対する衝撃が広がっている。

・そんなん「事件」やん

 

・本当ならヤバい!!

 

・うわぁぁぁうちにも年少がいるけど、そんな保育士マジやだわ。 どう対応してくのがいいんだろう…解雇してほしいね

 

・ママには絶対言うなよってすごく怖いね。 故意でやってるってことじゃん

 

・「子供の言うことだから…」って逃げられそうだけど、まず「ママには絶対言うなよ」って言葉3歳児が思いつかないからね

 

・保育士さんも大変だろうけど……酷い話だ

 

「ストレスが溜まり、つい感情的になってしまうこともある」としつつも、「ママに言うな」の一言に引っかかる人が多いようだ。また、この事案は「保育士によるいじめではないか」とする声も見られる。

 

■まずは事実確認、どこに相談すべき?

今後の対応については、「まずは事実確認をしっかりすべき」といった助言が多く寄せられている。

・まずは園長に相談して、事実確認が先じゃない?  他の園児も被害にあってる可能性もあるし

 

・それ、園長に話して しっかり対応してくれなかったら転園した方がいいよ

 

・私なら役所に相談する

 

・今すぐ園辞めなよ!  そんなこと子供が一度でも言ってたら普通は次の日その園に連れて行けないよ!  直接園長に話に行くべきだと思う

 

「園長に相談すべき」という声が目立つが、施設によっては「役所に相談する」という人や、「すぐに辞めるべきだ」という人も。これについては、施設や責任者の対応によって取るべき対処は異なってきそうだ。

 

■半数近くの人が「いじめ」を経験

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,381名を対象に「いじめ」について調査を実施したところ、全体で47.0%もの人が「過去に1度でもいじめられた経験がある」と回答した。

いじめ01

(©ニュースサイトしらべぇ)

いじめによる心の傷はなかなか消えることはなく、トラウマになってしまう場合も。3歳児の口から語られた、保育士からの衝撃的な発言。早急に何らかの対応が取られることを願いたい。

・合わせて読みたい→認可外保育施設で生後6ヶ月の赤ちゃんが死亡 「想像を絶する悲しみ」と嘆きの声

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女1,381名

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu