「知らなかった」では済まされない! 酒の席に未成年が同席した理由とは

酒離れをする若者も多いけど…

ライフ

2018/09/16 20:00

(Digital Vision./Photodisc/Thinkstock)

芸能人が未成年と一緒に飲酒し、問題になる話がいくつか続いている。未成年が飲酒した場合、責任を問われるのは一緒にいる大人なのだ。

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,357名を対象に、「飲酒について」の調査を実施。

「酒の席に未成年が同席していたことがある」と答えた人は、全体で28.9%と約3人に1人もいることが判明。多くの人が、危ない橋を渡っているのだ。

 

■会社の飲み会で未成年が…

性年代別で見ると、20代から30代までは女性の割合が高くなっている。

酒の席に未成年が同席性年代別グラフ

アルバイトに来ている学生の中に、未成年がいるパターンも多い。

「前の職場には学生のバイトの子がいっぱいいたから、忘年会などの節目には未成年もいる状況だった。その子たちがお酒を飲んでも、上の人たちも黙認している感じ。

 

会社絡みの飲み会で未成年の飲酒を容認してしまうのは、今考えるとかなり危険な行為だと思う。誰かがSNSにアップして拡散されたら、会社が炎上してしまうのに」(20代・女性)

 

■祭りと未成年の飲酒

祭りの場は無礼講と言われるが、未成年の飲酒が黙認されてきたところも多い。

「うちの地元の祭りでは、いまだに未成年にも酒を飲ませている。祭りになると倫理観がめちゃくちゃになるところは多いだろうけど、特に田舎はその傾向が強いのかも。

 

僕はあまりそんな集まりは好きではないから参加しないけど、そんなことのために寄付してるんじゃないよと思ってしまう」(40代・男性)

 

■ひと夏の恋の経験者に多い理由

ひと夏の恋の経験がある人は、半数以上が酒の席に未成年が同席していた経験があると答えている。

酒の席に未成年が同席傾向別グラフ

ひと夏の恋をするような人は飲み会に参加する機会も多いため、未成年と一緒になる確率も上がるのだろう。

「高校生のときに社会人の人たちと何度か合コンしたことがあるけど、お酒を飲むのが当たり前みたいな空気だった。今みたいに厳しくないから、お酒を飲むハードルが低かったのもある。

 

若い子たちがお酒を飲まなくなり『付き合いが悪い』と批判されているけど、私は健全な傾向だと思うけどな」(40代・女性)

 

もし未成年と酒の席で同席した場合には、止める勇気のある大人でいたいものだ。

・合わせて読みたい→ダメゼッタイ!でも18~20歳の間に「未成年飲酒」した人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ