しらべぇ

静岡最強ハンバーグ店『さわやか』にアメリカのバーベキューマニアを連れて行った結果

アメリカ人のバーベキューマニアに『さわやか』は通用するのか

グルメ

静岡県が誇る、県内最強のハンバーグレストラン、『炭焼きレストランさわやか』。その美味しさは静岡だけでなく他県からも多くの客を呼ぶほどだが、意外に外国人観光客のすがたを見かけることはあまりない。

 

■テキサスのバーベキューマニアを招致

もしかすると、外国人の口にさわやかは合わないのだろうか? そこで外国人からさわやかの味を確かめてもらうべく呼んだのは、アメリカ・テキサス州在住のジョナサンさん。

彼はテキサスでナンバーワンのバーベキューハウス『Saltlick』のベテラン店員で、肉には非常にうるさい男。彼の舌を唸らせることができたら、きっと外国人にも美味しいと認められるハズだ。

 

■平日でも105分待ち

ジョナサンさんをさわやかへ連れて行った日は、平日にもかかわらず待ち時間105分。外国人は行列を待てないかと思いきや…

「これぐらい待つのは余裕だよ。僕の店でも休日はコレぐらい待つからね。むしろ期待が高まってきた!」と、逆にいい評価のようだ。

 

■テーブル敷きになぜか感動

席に座ってメニューを見るが、周りが『げんこつハンバーグ』しか頼んでいないのを見ると、ジョナサンさんは「こんなにメニューがあるのにそれしか頼まないの!?」と不思議がっていた。

また、彼がなぜか感動していたのは、テーブルに敷く紙のクロスにデザートメニューが載っていたこと「コレは僕の店でも真似したいね! とても合理的でいいと思う」と絶賛。

これはさわやか以外のファミレスでも普通にあるが、テキサスにはあまりないとのこと。

 

■さっそく食べてみると…

数分後、注文したげんこつハンバーグが到着。油がはねないようさきほどの紙を持つジョナサンさん。

待ちに待ったげんこつハンバーグを食べてみると…!!!

 

■バーベキューマニアも感動の味

ひと口食べた後も、なぜか無言でハンバーグを食べ続ける。口に合わなかったのだろうか…?

そんなことはなく、どうやらムチャクチャウマかったらしい。彼いわく

「この料理は最高だね。とても鮮度のいい肉を使っているから臭くないし、中がレアだから外側の香ばしく焼き上げれた部分と味がまったく違って超美味しいよ。

 

テキサスのバーベキューは硬めの肉を薪の火で何時間もかけてじっくり焼き上げるんだけど、こういった調理法も素晴らしいと思う。

 

ハンバーグって料理はアメリカにはないし僕も初めて食べたけど、これならアメリカ人にも絶対ウケるハズ。ムチャクチャウマい!」

と大絶賛。

 

■テキサス人も納得の美味しさ

あっという間にすべて平らげ、大満足のようす。アメリカ人のバーベキューマスターにも、さわやかは通用するほど激ウマということが判明した。

・合わせて読みたい→日本人の運転は世界的に見て安全? 外国人3名に聞くと驚きのコメントが

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

この記事の画像(10枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu