しらべぇ

木梨憲武、本田圭佑にベンチ行きを推奨? その理由にサッカーファンから賛同の声

移籍金97憶7000万円の男、ハメス・ロドリゲス率いるコロンビアに勝つには?

エンタメ

(MicrovOne/iStock/Thinkstock)

19日放送の『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)で、お笑いタレントのとんねるず・木梨憲武が本日行われるコロンビア戦について語った内容に、サッカーファンから共感の声が上がっている。

 

■「前半は本田ではなく香川を」

木梨といえば帝京高校サッカー部出身で、3年生の時に全国高等学校サッカー選手権大会東京都予選の決勝戦に途中出場を果たした実力の持ち主だ。

そんな木梨が、日本の初戦の相手・コロンビアについて「勝てます」と豪語。その必勝法は「前半は本田ではなく香川」「本田は後半の20か25分に投入」だと話す。

香川は、12日に行われたパラグアイ戦でも1ゴール1アシストを決めている。香川の持ち味といえば、果敢なドリブル突破。そのままゴールまで運べるところが魅力的だ。一方の本田は、ボールのキープ力やフリーキックの精度が代表チームの中でもトップクラス。

香川のドリブルで相手を翻弄し、後半に相手が疲れ切ったところで本田を投入→そして得点…というのが、木梨の狙いなのかもしれない。さらに木梨は、今日の試合結果を「2対1で日本の勝利」と予想している。

 

■木梨が知るハメス・ロドリゲス

木梨は過去に『夢対決2015とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』(テレビ朝日系)内でコロンビアの絶対的エースであるハメス・ロドリゲスと共演し、PK対決までしている。

木梨はハメスについて「ものすごい上手い」「予想のつかないフェイントをしてくる」と、技術力の高さを評価。

そんなハメスは、共演者だけではなく番組のスタッフ全員とも記念撮影に応じ、さらにサインまで書いてくれたという。木梨いわく、「めっちゃいいやつ」。

しかし、今日は国を背負って戦う真剣勝負である。優しいハメスも、今日は恐い存在だ。

 

■ネットも木梨と同意見

先日の全体練習のミニゲームでも、本田と香川は別々のチームに分けられ、同じポジションを任されている。2人のうち、コロンビア戦にどちらが適正なのかを見極める意味もあるのだろう。

双方、まったくタイプの違う選手。ネットでも本田と香川の使いかたについて意見が飛び交っている。

 

■多いのは本田? それとも香川?

しらべぇ取材班は、ワールドカップロシア大会の出場権を争うアジア最終予選が行なわれた2017年8月31日19:00~19:30に渋谷駅前で、「レプリカユニフォームを着ている人の背番号」について調査。

その結果、「入っていない」人が13人。本田と香川はそれぞれ2人という結果であった。

いよいよ、今夜21時にキックオフのコロンビア戦。テレビやスポーツバーで、日本代表を応援する人も多いはず。その際は、香川と本田の使い方に注目してみては。

・合わせて読みたい→2戦連続で結果を出した本田圭佑 活躍に「ごめん」と掌を返すネット民続出

(文/しらべぇ編集部・KiiDA

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu