しらべぇ

12星座別ランキング! 挨拶を無視されるとイラッとしてしまう星座は…

挨拶ひとつで印象がガラッと変わることも

診断

背中に念

(©ぱくたそ)

コミュニケーションの基本となる挨拶は、きちんとするかしないかで好感度に大きく影響する。

こちらの挨拶に対して、元気よく返してくれたら好感を持てるが、無視されてしまったらイラッと感じてしまうことも。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,361名に「挨拶したのに無視されると腹が立つ」か調査し、12星座別でまとめた。

 

■1位は同率ランクイン

調査では、「挨拶を無視されると腹が立つ」と答えた人は、59.0%。次に12星座別で見てみると、1位はおひつじ座とてんびん座が66.7%で同率となった。

星座 挨拶 無視

サバサバとした性格のおひつじ座だが、意外にもイラッとしてしまうようだ。「言いたいことをはっきり言う」という特徴もあり、「なんで返事してくれないの?」と聞いてしまうことも。

一方、てんびん座は平穏を好むタイプ。人付き合いが上手いものの、安定した関係を築くことにこだわるため、挨拶を返してくれないことに、ストレスを感じてしまいそうだ。

 

■腹を立てる星座とあまり腹を立てない星座

比較的腹を立ててしまう星座には、いて座がランクイン。

3位のいて座は、仕事や普段の日常生活に全力で取り組むタイプで、「おはようございます!」と元気よく挨拶するはず。気持ちを込めて挨拶している分、無視されたら腹が立ってしまうのかも。

 

対してあまり腹を立てない星座には、おうし座とうお座が登場。

10位のおうし座は、自分らしさを大切にする。自分がきちんと挨拶が出来たことに満足し、返事の有無はあまり気にしなさそうで、無視されてもイライラすることはないのだろう。

11位は、感情豊かなうお座。12星座屈指の思いやりを持ち、相手の立場で物事を考えることができるため、「そういう時もあるよな」と腹を立てることも少なそう。

 

■挨拶はそこまで重要じゃない?

そして、12位は社交性抜群のふたご座。

人と一定の距離感で接するタイプで、返事がなくても、傷つきにくいのか。幅広い交流関係を持ち、挨拶を交わす機会も多いため、そこまで挨拶に重きを置いていない――なんて可能性も。

 

挨拶をして、返答がなかったら嫌な気分になってしまうのもわかる。しかし、すぐさま腹を立てるのではなく「相手が、挨拶が苦手なタイプなのかも」「相手の機嫌を損ねてしまっているのかも」と何が原因か、考える必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu