しらべぇ

おべんとうのヒライマニアが語る 『ヒライを100パーセント楽しむ方法』

おべんとうのヒライを100パーセント楽しむ方法をマニアが伝授

グルメ

『ちくわサラダ』で有名な、熊本県民に愛されるお弁当チェーン、『おべんとうのヒライ』。弁当だけでなくカレーなど店内で食べられる料理も非常に美味しく、その魅力はすぐには語りつくせないほど。

 

■ヒライを100パーセント楽しむ方法

そんなヒライを100パーセント楽しむには、じつはコツがあることをご存じだろうか?

熊本県民ではないヒライ利用者はちくわサラダしか食べたことがない人も多いと思うので、おべんとうのヒライマニアの記者が、その方法を伝授しよう。

 

■まずは惣菜を選ぼう

その方法とは、まず陳列されている小売りの惣菜を買い、自分好みの定食に仕上げること。

たとえばヒライ定番のメンチカツ『極めんち』は92円と非常に安く…

からあげも100グラム179円と、比較的リーズナブル。

 

■ワンコインでアチアチの定食

コレをイートインで注文できるごはんなどと組み合わせると、ワンコインでアチアチの俺好み定食を楽しむことができるのだ。

とくにからあげはヒライ独特の少し甘めの味付けになっており、ご飯と非常に合う。

ちなみに定食のごはんはカリフォルニア米と国産米のブレンドで、おかずの味をより引き立てるもの。その組み合わせが楽しめるのはヒライだけと言っていいだろう。

 

■ヒライの楽しみ方は無限大

また、もっとおかずがほしいという人はパック詰めになった惣菜を買うと個売りよりも少し安く買えるので、そっちを狙うのもアリだ。

格安で美味しい定食も食べられるおべんとうのヒライ、ほかにも楽しみ方は山ほどあるので、またお伝えしたいと思う。

・合わせて読みたい→激ウマごはん食べ放題!ピザーラ経営の定食屋『寅福』が最強コスパ

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu