しらべぇ

普通はクビでしょ! 会社が問題がある社員にしたドン引き対応3選

トラブルを起こした社員をクビどころか昇進させる会社もあるようだ。

ビジネス

サラリーマン

(monzenmachi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会社で許されない問題を起こした社員は、きちんと真面目に仕事をこなしている人と差別化を測るためにも、処罰されるのが当然だろう。

だが中には、普通はクビや左遷にするべき事案なのに、周りの社員が呆れるようなズレた対応をする会社もあるようだ。

 

①役職を上げて「店長」にする

「別の支店にいた男性が、女性従業員にセクハラをして問題に。でもその男性社員をクビにするのではなく、別の支店に移動させた挙句に店長にしていました。

 

会社側は『店長』という役職がついたら、責任感が増して女性におかしな行動を取らなくなるはずだから、と説明していましたが…。

 

結局は、店長になったことでより調子にのって、女性従業員にセクハラし、再度トラブルになっていました。普通はクビにするべきでしょう…」(20代・女性)

 

②文句を言った人を移動させる

「会社に意地の悪いお局様がいて、彼女のせいですぐに人が辞めていくこともあり、これまでに何十人と上層部に意見を提出していました。

 

でも『彼女しかできない仕事も多く、会社にとっては失えない人材だから』と、逆に彼女への文句を言った人たちが違う部署へ飛ばされます。

 

彼女がみんな追い出すから下が育たなくて、ひとりだけベテラン枠になり、彼女にしかできない仕事が多くなっているだけなのに、評価される意味がわからない」(20代・女性)

 

③トータルで見たら営業成績が最悪

「会社で一度だけ大きな営業成績を上げた男性がいますが、その一度限りで、後はむしろトラブルばかりおこして大きな取引先を失うなどマイナスの成績。

 

でもその一度の大きな成績で評価されて、昇進。たった1年ドカーンといい成績を出して、残りは大幅なマイナスだから、合計したら左遷されてもおかしくないレベルの悪さなのに。

 

周りでコツコツ頑張っている社員のほうが平均で見たら彼の成績よりも良い成績を上げているし、上の人たちはなにを見ているんだろう…と嫌になる」(30代・男性)

 

■社員の働きを冷静に見れないブラック企業も…

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の働く男女747名を対象に調査したところ、男女ともおよそ2割が「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思う」と回答。

ブラック企業1

トラブルを起こした人が「ラッキー!」となるような会社では、真面目に働く人たちのやる気がなくなっていくのが目に見えそうだ。

問題のある社員ときちんと働く社員を見極められない会社には勤めないほうが身のためかもしれない。

・合わせて読みたい→ここは学校じゃない! 若すぎる上司がした非常識行動3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu