普通はクビでしょ! 会社が問題がある社員にしたドン引き対応3選

トラブルを起こした社員をクビどころか昇進させる会社もあるようだ。

サラリーマン
(monzenmachi/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

会社で許されない問題を起こした社員は、きちんと真面目に仕事をこなしている人と差別化を測るためにも、処罰されるのが当然だろう。

だが中には、普通はクビや左遷にするべき事案なのに、周りの社員が呆れるようなズレた対応をする会社もあるようだ。

 

①役職を上げて「店長」にする

「別の支店にいた男性が、女性従業員にセクハラをして問題に。でもその男性社員をクビにするのではなく、別の支店に移動させた挙句に店長にしていました。

 

会社側は『店長』という役職がついたら、責任感が増して女性におかしな行動を取らなくなるはずだから、と説明していましたが…。

 

結局は、店長になったことでより調子にのって、女性従業員にセクハラし、再度トラブルになっていました。普通はクビにするべきでしょう…」(20代・女性)

 

②文句を言った人を移動させる

「会社に意地の悪いお局様がいて、彼女のせいですぐに人が辞めていくこともあり、これまでに何十人と上層部に意見を提出していました。

 

でも『彼女しかできない仕事も多く、会社にとっては失えない人材だから』と、逆に彼女への文句を言った人たちが違う部署へ飛ばされます。

 

彼女がみんな追い出すから下が育たなくて、ひとりだけベテラン枠になり、彼女にしかできない仕事が多くなっているだけなのに、評価される意味がわからない」(20代・女性)

次ページ
③トータルで見たら営業成績が最悪

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ