しらべぇ

12星座別ランキング! 年相応のファッションを意識する星座は?

年齢に合った服を着るべきと言うけれど…

診断

(Dutko/iStock/Thinkstock)

自分の好みの服を着て、個性を演出できるファッション。

本来は自由に楽しむことができるものだが、年を重ねるにつれて年齢に応じた服装が求められる――というのもよく聞く話だ。

そこで、しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1336名に「年相応のファッションをしている」か調査し、12星座別でまとめた。

 

■1位は安定を好むあの星座

調査では、57.8%と半数以上が「年相応のファッションをしている」と回答。12星座別で見てみると、

星座 年齢 ファッション

1位は、平和主義のてんびん座だ。平穏に暮らすことを求める性格からか、年相応でないファッションで、悪目立ちすることを嫌がりそう。

また、第一印象が良い傾向もあり、その点は自分に合った 服装の選択ができていることが一因かも。

 

■年齢を意識しつつ、こだわりも

僅差で2位と3位にランクインしたのは、うお座とみずがめ座。

プライドが高いうお座は、ファッションに関しても「自分にベストな服を着たい」と、こだわりを見せそうだ。また、実際に「モテる」傾向もあり、身だしなみへの意識も高いのだろう。

一方、みずがめ座は直感的で型にはまらないタイプ。性格的には奇抜なファッションを好みそうだが、案外そうでもないよう。年齢に適した服装の中から、自分なりの色を出しているのかも。

 

■やや気にしない星座たち

10位は、理詰めの性格のおとめ座。「ファッションはルールがあるものじゃない」と考え、年齢によって着られる服装が限定されることに、抵抗を感じるのかも。

11位は、他人からの評価を気にしないさそり座。自分のセンスに自信があるため、ファッションに関しても年齢に縛られず、好きなものを選べるのだろう。

そして、12位となったのは、自分の気持ちに正直に行動するふたご座。

周囲を気にせず、堂々と自分が着たいものを着ることができる。もともと集団の中で目立つ傾向があるため、服装で注目を集めたとしてもあまり気にしなさそうだ。

 

半数以上の人が年齢を意識したファッションを心がけているように、やはり「年相応の服装」を善しとする風潮は強いのだろう。とはいえ、たまには周囲を気にせず、思いっきり好きなファッションを楽しんでみては。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,336名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu