しらべぇ

1歳女児を車で轢いてしまった母親 悲劇の事故に「生き地獄」の声が相次ぐ

自らが運転する車で1歳の娘を轢いてしまった母親。悲劇の事故に「やるせない」の声が相次ぐ。

社会

(NadiaCruzova/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

兵庫県加古川市で、1歳の女児が乗用車に轢かれて死亡する事故が発生。運転手は女児の母親(27)だった。

一家を襲った悲劇に、ネット上では悲しみや同情の声が相次いでいる。

 

■思い込みから女児に気づかず

1日の午後6時10分ごろ、母親が車庫から道路に車を出そうとした際、女児の存在に気づかず誤って轢いてしまったという。女児は病院へと搬送されたが、間もなく死亡が確認された。

母親は自宅へ遊びに来ていた友人2人を車で送ろうと乗車。しかし、女児の兄(3)がトイレに行きたいと言ったことから、友人2人と兄が家に戻った後、母親は女児に気づかないまま車を出したとみられている。

『神戸新聞NEXT』によれば、母親は警察の調べに対して「長男が家に入って行ったのを見て、女児も家の中にいると思い込んでいた」と話しているといい、事故後に母親が大声で助けを求める姿や救急車の中で泣いていた姿が近隣住民によって目撃されているとのこと。

 

■「生きた心地しない」と同情相次ぐ

女児の兄が家へ入ったのを確認して、女児も戻ったのだと錯覚をしていた母親。その思い込みが悲劇を招いてしまった。

報道を受け、ツイッターや女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では母親に対して「かわいそう」「自分が殺めてしまったかと思うと…」と同情の声が相次いでいる。

・私が母親の立場なら自殺したい気持ちになりそう。一生立ち直れない…

 

・トイレいきたい この言葉でみんな家に戻ったと思い込んでしまったんだろうね

 

・母親は死ぬまで後悔の念で生きた心地しないだろうね…

 

・もし私がこの母親の立場なら、きっと自殺してしまう……毎日が生き地獄だよ、こんなの。誰も救われない

 

■事故を避けることはできた?

しかし一方で母親や友人の責任を問う声も。

・こういうのって本当気の毒だよね。全員悪気ないけど、全員の責任にもなるし。自分が母の立場だったら精神的におかしくなるだろうな

 

・友人の一人は1歳の子と一緒にいるべきでしょ…なんで大人二人してついて行くの

 

・気づかないわけない。チャイルドシート乗せる年齢だし、そもそも人数が揃った確認しないの? 置いて行くなら家族に任せてからじゃないとどこ行くかわからないから怖い

 

母親は「あのときしっかり確認していれば」と後悔し、自責の念で苦しめられているかもしれない。女児の冥福を祈るとともに、母親の今後についても心配だ。同じ事件が二度と起こらないよう、車を運転する身としては安全確認を怠らないようにしたい。

・合わせて読みたい→目黒・女児虐待死、父親に大麻所持容疑 「どこまでもクズ」と非難殺到

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu