ドライブデート中に半数が「好きになってしまう」可能性のある行動が意外すぎる

ドライバーの半数が答えた好きになってしまいそうな行動とは

提供:NEXCO西日本

PR

2018/04/27 10:00

もう4月に入って陽気もよく暖かくなり、アウトドアで休暇を過ごすことも多くなってきた。

こんなに気持ちのいい日は、気になるあの人でも誘ってドライブデートをしたいなぁ…と思っている人に朗報だ!

 

ドライブデート中に好きになりそうな異性の行動とは

ドライブデート経験者に『ドライブデート中に好きになりそうな異性の行動』を調査したところ、なんと、51%が「好きになりそう」と答えた行動ががあることが判明。

この動きさえマスターしておけば、なんと半数以上の異性に好きになってもらえるかもしれないという、魔法のような行動があるのだ。それがなにかというと…!!

 

■キーワードは“先読み”

なんと、それはブレーキランプを5回点滅させるのではなく、「先読みができて急ブレーキを踏まない」ということ。

さらに2位の「スムーズな加減速をしてくれる」も、49.4%の人が好きになりそうと回答。別にカッコつけなくても、先読みをしっかりして安全運転をするだけで、好印象を持ってくれやすいのだ!

 

■ほかの回答は…

その後は3位「助手席で寝てても許してくれる」や4位「ドライブ中のトークが面白い」5位「渋滞でもイライラせず楽しめる」と続いていく。

さらにドライブデート経験者に、具体的な「好きになってしまいそうなドライバーの行動」を聞いた回答は、以下のとおり。

 

 

「シートの位置や背もたれの角度が合っているか気にしてくれる。 道路状況をある程度予測して、かかりそうな時間を教えてくれる。」(20代・女性)

「バックをする時に助手席に手を置いて後ろを見ながらバックをしてくれる。」(20代・女性)

「好みの音楽を流して盛り上げてくれる。 車内の温度に気を使ってくれる。 パーキングやコンビニで小まめに休憩をとってくれる。」(20代・男性)

「急な予定変更にも柔軟に対応して別の行き先を考えてくれる」(30代・女性)

「観光スポットなど1日のスケジュールを組んでくれる」(30代・女性)

「面白い特徴のある道の駅やSAを事前に調べておき、頻繁に立ち寄ってくれる。楽しませようというサービス精神がある男性がいい」(30代・女性)

 

バックが上手いという定番の回答もありつつ、やはり上位の回答と同じく“先読み”が大事だという回答が多かった。

その場の雰囲気を盛り上げようとするのも大事だけど、事前にしっかりとドライブデートの準備をしたり、ドライブ中も先を読みつつ安全に運転するのが好印象を持たれるのには、大事なことだったのだ!

 

■ドライブデートに大事なことを楽しく学べるサイト

そんなドライブデートに超大事な、先読み運転について学べたり、デート中のオモシロトークに役立ちそうなTIPSがあるのが、NEXCO西日本が運営するサイト『DRIVE&LOVE』。

診断ツール『笑顔予測診断』や、クルマ好きのためのWEBマガジン『ドラブっくChaya』など、ドライバーなら必見のコンテンツが盛りだくさんだ。

とくに笑顔予測診断』は、面白い診断だけでなく自然と安全運転への理解も深まるので、ドライブ前に体験するのにピッタリ。ぜひチェックしておこう!

参考リンク:DRIVE&LOVE

(文/しらべぇ編集部 提供:NEXCO西日本)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年3月17日~2018年3月20日
対象:全国20代~40代のドライブデート経験者男女300名 (有効回答数)

この記事の画像(4枚)