しらべぇ

南キャン山里、「お前干す」と脅された女性芸能人に怒り冷めず 「視聴者ポリス」は特定

『山里&マツコ・デトックス』で南海キャンディーズ・山里亮太がモデル・女性芸能人への怒りを爆発!

エンタメ

24日深夜放送『山里&マツコ・デトックス』(TBS系)で、南海キャンディーズ・山里亮太(41)が溜まりに溜まった女性芸能人への怒りを爆発。

ある女性芸能人に、「お前干すからな」と脅された過去を明かし、視聴者から驚きの声が漏れている。

山里亮太、マツコ・デラックス

(画像は『山里&マツコ・デトックス』公式Twitterのスクリーンショット)

 

■モデルへ怒り

世の中への不満を溜め込んだ山里のために、マツコ・デラックス(45)が「毒を吐き出す」場として企画した同番組。この日は「女性芸能人」への恨みつらみが止まらない。

「飾らない感を出してくるモデル」に対して、「あなたはいつからモデルって肩書きになったんですか?」と苦言。

男性ファンの支持が必要なくなったと勘違いして、「赤裸々に恋愛遍歴を語りだす」モデルに、マツコと共に「勝手にステージ上がったと思ってるけど、恋多き女を語るレベルじゃない」と切り捨てた。

自己評価の高さから「若手芸人のロケで手を抜く」点も注意し、「若手は売れたら『一生干す』って言ってる。聞いてますか〇〇さん」と放送上モデルの名はカットされたものの、スタジオを騒然とさせた。

 

■「干す」発言の女性芸能人

「バレる、どうしよう」と悩む山里に、マツコは「今回はフルでは流せないかも。あとで上手く編集する、恐れずに全てを話して。(番組が)山ちゃんを傷つけたら私はTBSから撤退する」と後押し。山里がさらに熱を帯びていく。

「確執のある芸能人の和解番組」のオファーが来て、「どうしても僕に本気で謝りたい人がいる。本気なら番組じゃなくて直接来い」と怒りをぶつける。

「昔、『私の力で絶対に干すから』と言われたが、『誤解を解きたい』らしい。干すってどう誤解すればいいの? 天日にでも干そうと思ったか」と叫ぶ山里。

マツコらは「私」から女性と推測、約10年に絶頂期、年齢なども探り出すと「捜査を始めちゃダメ」と困惑をみせた。

 

■山里が怒る女性芸能人は…

山里が怒りをぶつけたモデルにはさまざまな憶測が出ているが、「干す」発言の女性芸能人に関してはこれまでにも山里から何度も語られ、本人にもバレているという。

番組内でも「何見てんのよ」というヒントがあったが、当時、人気絶頂だった青木さやか(45)だとする声が以前から多い。

当時、山里は東京仕事を敬遠するほど悩んだが、その後、それをネタに大阪で単独ライブを行うなど仕事に活かしたことも。「ある意味、和解かもしれない」と語りつつも、「会わないけど」と未だに許していないことを明言した。

 

■視聴者も特定

山里の怒りに満ちた発言を受け、視聴者も驚きと興奮を隠せない。

山里も明言はしないものの、視聴者の「ポリス」ぶりに驚きを隠せないようだ。

 

■3割強は「バカにしてきた人を見返したい」

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1,365名を対象に調査したところ、全体の3割強が「バカにしてきた人を見返したいと思う」と回答した。

見返す

司会もこなしバラエティー番組で大活躍中の山里と、女優業など活動の幅を広げてはいるもののテレビでの露出が激減している青木。真逆の立場になった青木は当時の発言を大いに後悔しているに違いない。

それでも、「バカにされたことを忘れない、ネチネチした性格」と公言する山里だけに和解は難しいだろう。

・合わせて読みたい→南キャン山里にモテ期到来 外務省大使・木村優が真剣告白「抱かれたい」

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20~60代の男女1,365名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu