「上司が無能すぎる」悩みに同情と疑問 「部下なら合わせろ」と厳しい声も

アナログ人間な上司にイラッとした経験ある?

sirabee20180319orange003
(James Woodson/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

仕事で発生する悩みの代表格が「人間関係」。その中でも上司との付き合い方に頭を抱えたことがある人は決して少なくないだろう。

今、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「上司が無能過ぎて吐きそう」というエントリーが話題になっている。

 

■「Word」ソフトを使わず紙で赤入れする上司

投稿者は無能な上司に悩んでいるという人物。

ある日、「Word」で資料を作ることになったのだが、「Word」ソフトにはバックアップの機能があるにも関わらず上司はそれをすべて印刷し、紙に赤入れ。しかも、「←これ直して」と書いてあるだけで何を直すのかが書かれていなかったそう。

そこで投稿者がファイルに直接編集してほしいと頼んだところ、「面倒だから電話で全部説明する」とまさかの反応をしてきたという。

 

■具体的な修正内容はいつまでも書かれず…

その後も上司のトンチンカンな対応は止まらず。投稿者が電話だと齟齬が出てしまう可能性がある上、ファイルのまま編集すれば訂正箇所の確認も早く済むと伝えたところ、訂正箇所のフォントの色を変えたものが送られてくるだけで、相変わらず修正内容については書かれておらず。

そして休日の朝、投稿者が起きるとLINEに100通以上の通知が…それはもちろん上司からで、「プリントアウトして手書き修正したものを撮影した写真で、しかも具体的な指示内容なし」という有様だった。

しかも最後に「今日全部直してプリントアウトして月曜日に持ってきて」という、休日作業を強制する一言もあったという。

次ページ
■上司に「合わせてもらう」のはNG?

あなたにオススメ