しらべぇ

「腹減った」「うまい」「マジ」など言葉遣いが地味に悪い女性はモテない?

「お腹空いた」と「お腹減った」、男子ウケがいいのはどっち?

コラム

 

中村愛

この時期、ホント過ごしやすい気候ですよね〜。でも、それと同時になぜかお腹も減ってしまうという方、多いんじゃないでしょうか? いや、私は年がら年中、お腹が空いている中村愛で〜す。

そんな時は思わず「お腹減った〜」と言ってしまうことが多いんですが、ふと「お腹減った」という言い方は、言葉遣いが悪いんじゃないか?と考えてしまいました。

普段は至って普通に使っていましたが、よく考えてみたら「お腹減った」じゃなくて「お腹空いた」が正しい言い方ですもんね。

 

■どちらの言い方がかわいい?

そこで、男性に聞いてみました! ズバリ…「お腹空いた」と「お腹減った」どちらの言い方の方がかわいく感じるのか?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男性669名を対象に調査を実施したところ…

お腹

 

 

やはり、男性ウケがいいのは「お腹空いた」という言い方のほうでした。私も含め、ついつい「お腹減った」と言ってしまう女性は、気をつけたほうが良いかもしれないですね。

 

■ついつい言ってしまう地味に悪い言葉遣い

そして、他にも探してみたら、ついつい言ってしまう「地味に悪い言葉遣い」を見つけたので、紹介します。

 

うまい:正しくは「美味しい」

 

確かに「うまい」も、美味しそうに聞こえますが、親世代からすると汚い言葉遣いと思われることもあるので気をつけましょう。

まずい:正しくは「美味しくない」

 

できればまずくても、まずいとは言わず「私は苦手」などと言える女性のほうが好感持てますが、使う場合は「美味しくない」という言い方が良いでしょう。

食いたい:正しくは「食べたい」

 

これに関しては、育ちが悪いのかな?とまで疑われるぐらい汚い言葉遣いなので、気をつけましょう。

まじ?:正しくは「本当に?」

 

これに関しては若者だけでなく、どの世代でも普通に使われるものになっているので、治すのは難しいかもしれませんが、あえて正しい言い方をしている女性がいると良い意味で目立つのでぜひ使ってみてください。

これマジ! いや、本当。笑

 

■綺麗な女性は言葉遣いも…

他にも「やばい」「うざい」「きもい」など、まだまだありますが、少し言葉遣いを治すだけで男性からだけではなく、先輩や上司にも好かれる可能性があるのでやってみる価値はあると思います。

やはり、綺麗な女性は、言葉遣いも綺麗ですしね。私も気をつけます!

言葉遣いも、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→カッコつけすぎはNG? 「仕事ができるアピール」をする男性の特徴とは…

(文/ゲスドル・中村愛

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu