愛に言葉は必要なのか? ゲスドル・中村愛が男性たちの本音に迫る

言葉に出さずに、女性を不安にさせない方法ってあるの…?

コラム

2018/04/01 18:00

突然ですが、アナタは「愛」に言葉は必要だと思いますか? 私は、「言葉や行動で愛情表現して〜!」と考える、面倒くさいオンナ中村愛で〜す。

だって、いくら心で愛を語っていても、相手に伝わらないと意味がないでしょ?

 

■男女で差はあるのか…

ということで、しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,328名を対象に調査を実施しました。

ズバリ「愛に言葉は必要ないと思いますか?」その結果がコチラ。まずは男性から。

sirabee20180309nakamura004

そして女性は…

sirabee20180309nakamura005

男女共に「愛に言葉は必要だ」と考える人のほうが、圧倒的に多い結果となりました。

もちろんこれには安堵したのですが、女性と男性の割合に10ポイント以上の差があるのが気になるところ。

 

■男性の本音

やはり男性のほうが、「愛をいちいち言葉に出さなくても」と思う人が多いというのが現実なのかも。

周囲の男性たちから、その理由を聞いてみました。

・言わなくても気付いてくれていると思うから。(40代 自営業)

 

・いちいち愛を言葉で発するほうがカッコ悪い。(30代 営業職)

 

・愛を言葉にすると、押し付けているみたいで悪いから。(20代 フリーター)

 

・言葉に出す人は女々しい男性な気がするから。(30代 銀行員)

 

というような意見が目立ちました。たしかに男らしいかもしれないけれど、そういう男性って、ちょっと昭和な感じがしますよね。

今の時代、女性を不安にさせずに素直に「好き」と言葉出来る男性こそが「漢」な気がするのは、私だけでしょうか?

 

■女子が安心できる男性の特徴

ちなみに、好きと言葉で言う以外に、どうしたら女性が不安にならないのか? 「女性が安心する彼氏の特徴」を書いて、今日の授業はおしまい。

①適度な連絡

いくら信頼関係があったとしても、連絡しても丸一日連絡がない! なんてことがあると、女性は心配になってしまいます。

忙しくても寝る前には連絡、朝起きたら連絡など、出来る範囲でしてあげるのが良いでしょう。

 

②友達への紹介

自分の友達には紹介しているのに、彼の友達にはなかなか紹介してもらえない…なんてことが続くと、もしかしたら本命ではないのでは? と疑ってしまいます。

早めに友達に紹介することによって、安心感は倍増。

 

③サプライズ

普段は言葉には出さなくても、記念日にお手紙をくれたり、誕生日にはサプライズをしてくれたりすると、言葉にしなくても伝わる愛の形があります。

私が個人的に嬉しかったのは、何か月記念とかではなく「付き合った日記念」と言われ、付き合ってすぐにプレゼントをもらったこと。

そういう男性はなかなかいないので、愛されている感が出ますよね。

 

ぜひ、ご参考までに。この春、遠距離恋愛になる方や、相手だけが社会人になる方などは、とくに愛に言葉は必要だと思ったほうが賢明だと思います。

恥ずかしい場合は今日というエイプリルフールを利用して、好きな相手に言葉でアピールしてみては? 愛も言葉も、数字で出来ている。

・合わせて読みたい→彼の胃袋をつかみたい女子必見! 本当に男性が好きな手料理とは…

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ