しらべぇ

橋本環奈が『ジャンプ』のネタバレで炎上 「ネット遮断しろ」と擁護の声も

橋本環奈が『週刊少年ジャンプ』の『銀魂』のネタバレツイートをして炎上。

エンタメ

橋本環奈

(写真は橋本環奈公式Twitterのスクリーンショット)

自分がまだ見ていない作品をネタバレされて、イラッとした経験はないだろうか。ネタバレを受けたショックと同時に、「なんでこの人はネタバレをするんだろう?」と怒りがこみ上げることも。

女優・橋本環奈(19)が自身のツイッターに投稿した写真をめぐって、ネットが大騒ぎしている。

 

■まさかのネタバレツイート

橋本は「移動中にジャンプ読んでます。これはもしや。。笑」とのコメントともに、『週刊少年ジャンプ』で連載されている『銀魂』の1ページの写真をアップ。

映画で「神楽」役として出演するなど、同作品にゆかりのある橋本だが、そこには神楽の娘として「神流(かんな)」と橋本の名前の読みが同じのキャラが登場していた。

 

■「マジやめろ」「絶対に許さない」

自分が出演した作品に、自分と同じ読み方のキャラが登場することは嬉しいはず。

その勢いもあって写真を投稿しただろう橋本だが、この写真をめぐって、ネット上では「ネタバレするな」「まだ読んでなかったのに」と批判が殺到した。

 

批判を生んだ橋本のネタバレツイートだが、ジャンプ編集部の公式ツイッターもリツイート。かなりの勢いで情報が拡散されており、「どうしてリツイートしたの?」「ジャンプもやめてほしい」との声もあがっている。

 

■「買ってないほうが悪い」「ネット遮断しろ」

『銀魂』ファンから批判を浴びた橋本だが、一方では「ネタバレは仕方ない」との声も。

雑誌発売から時間も経っていることから「ジャンプを買ってないほうが悪い」「ネットでネタバレを喰らわないと思っているほうがおかしい」と、橋本を擁護する声もあがっている。

 

■ネタバレについてどう思う?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,343名に「ネタバレされること」についての調査したところ、もっとも多いのが「自分はネタバレしないが、されるとイラッとする」で約6割。

一方で「ネタバレする派」は1割ほどという結果に。

 

思わぬ炎上を招いてしまった橋本だが、コメントの中には「ネタバレされたけど橋本環奈がかわいいから許す」との意見も。

ヒロインを演じただけに、ファンとの間に亀裂が走らないことを祈りたい。

・合わせて読みたい→「ネットでのネタバレ批判」に有吉・マツコが激怒 「だったらツイッター見るな」

(文/しらべぇ編集部・らむたそ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年7月14日~2017年7月17日
対象:全国20~60代の男女1343名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu