スタバ新作は超新感覚の「白いコーヒー」!? その驚きの味とは…

15日より、スターバックスコーヒージャパンから登場する新作「ムースフォームラテ」&「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」を一足お先に体験!

グルメ

2018/03/13 08:30

スタバ1

毎回さまざまなフレーバーが登場し、話題になるスターバックスの新商品。3月15日から発売される新作は、世にも珍しい「白いコーヒー体験」が楽しめるという。

一体「白いコーヒー」とは、どんな飲み物なのだろうか? しらべぇ取材班は、一足早く試飲してきたのでレポートしよう。

 

■新感覚のモッチリ

スタバ4

新作1品目は、「ムースフォームラテ」(440円/税別、ホットは3月15日〜5月8日までの期間限定)。

キメの細かいムースフォーム、エスプレッソ、スターバックスミルクの3層でできているラテは、見た目にも美しい。これはインスタ栄えしそう!

スタバ11

無脂肪乳だけで作ったキメの細かい「ムースフォーム」は、この商品のために開発されたもの。独自のかくはん機で作られており、濃密でかなり弾力のある仕上がりが特徴的だ。写真でもわかるほど、とろっとろ。

スタバ14

一口飲んでみると、甘さは一切ない。濃密なミルクのムースが口あたり滑らかで、コーヒーの香りをより引き立ててくれる。ダブルショットのエスプレッソのコクも楽しめる、コーヒー好きにはたまらない一杯だ。

まずはそのまま、モッチリした新食感のムースフォームと、エスプレッソ部分のコーヒー本来の味わいをそれぞれ楽しんでほしい。

その後に混ぜて飲むと、ふわっと空気が含まれた柔らかな食感に。ビターな味わいなので、ブラウンシュガーや蜂蜜をかけてもおいしいかも。

 

■おやつ感覚のフラペチーノ

スタバ2

新作2品目は「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」(590円/税別)。

真っ白なフラペチーノといえば、やっぱりバニラクリームフラペチーノなのだが…飲んでみるとコーヒーの香りが! これは不思議な新体験だ。

スタバ17

キャンディングしたマカダミアナッツも入っており、ザクザクっとした食感が楽しい。キャラメルの香ばしさとナッツの風味が広がって、甘さの中にもコクが出てくる。

ナッツの食感とコーヒーの風味を一度に感じることができるので、おやつを食べながらコーヒーを楽しんでいるような気分に。

スタバ9

コーヒーの風味がするのに、茶色ではなくミルクのように白い秘密は「エスプレッソミルク」。

これは、豆をローストしたとき表面に染み出す「コーヒーオイル」をミルクに移した、スターバックス独自のもの。コーヒー独特の苦味は出ず、香りだけを楽しむことができるんだとか。

スタバ7

こちらは、1品目のラテと同じく3月15日発売開始だが、4月11日までの期間限定なのでご注意を。

新たなコーヒーの世界を楽しめる新作2品。ビターに決めたいときは「ムースフォームラテ」、スイートな気分を味わいたいときは「ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ」がオススメだ。

好みや気分に合わせて、ぜひ試してみては。

・合わせて読みたい→現役スタバ店員に聞いた「おすすめカスタマイズ」ベスト5

(取材・文/しらべぇ編集部・鎌田 真悠子

この記事の画像(8枚)

あなたにオススメ