しらべぇ

身内には甘い! 家族経営の会社に勤めた社員が不快だったこと3選

家族経営だからこそ、社員が不快に感じる出来事もあるようだ。

人間関係

sirabee20180309orange001

( Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

家族経営の会社の中には、周りで働いている社員のことなど考えず、自分たちでやりたい放題をしてしまう企業もあるようだ。

しらべぇ取材班は、家族経営の会社で働いて不快に感じたことがあるという人たちから話を聞いてみた。

 

①定時過ぎたら席にいるのに仕事を手伝わない

「社長の娘が入社したんですが、彼女だけ定時終業。それでおとなしく帰るならまだ許せますが、定時になっても帰宅はせずに、自分の席にだらしなく座りアイスを食べながらネットをしていたりする。

 

仕事が忙しくてみんな休憩もなく残業をしているのに、一切手伝いもしないで隣の席でそんなことをされているのを見ると、こっちも働く意欲が失くなりますよね…。

 

周りの社員のことも考えて、働くなら周りの社員と同等にきちんと働かせてほしい」(女性・20代)

 

②新卒入社でいきなり副社長就任

「家族経営の会社で、役職者はほとんど社長の家族だったんですが、新卒で入社した23歳の社長の息子がいきなり副社長に就任した時には、『ふざけんな』と思いましたね。

 

家族経営だから仕方ない部分はあるとはいえ、社会人経験もないから会社の役に立たないし、それこそ電話の1本もまともに取れないのに、汗水流して働く俺たちよりもいい給料や待遇…。

 

社員のあいだでは『俺たちは、あの人たち一族のために働く奴隷じゃない』と不満が噴出して、これがきっかけで数人が辞めましたね…」(男性・30代)

 

③待遇がブラック企業並みに悪い

「少人数の会社で、6人いる社員のうち4人が身内という家族経営の会社だったので、給料や待遇がなあなあになっており、残業代や有給なども一切なし…とかなりのブラック状態。

 

家族だけしか働いてなかったらそれでもいいんでしょうが、普通に働きにきているこちらからしたら、たまったもんじゃなかったですね。

 

それに身内だと絆もすごいから、ちょっとでも会社のことに意見をすると4人から恨まれてやりづらくて…結局半年も経たずに辞めてしまいました」(女性・30代)

 

■ブラック会社に勤務している人はどれくらい?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の働く男女747名を対象に「自分が勤めている企業・組織はブラックだと思うか」を調査したところ、男女ともおよそ2割が「ブラックだ」と回答。

ブラック企業1

家族経営の会社の中にはアットホームなところがある一方で、身内だけが良ければいい…という悪質な考えを持つところもあるのかもしれない。

・合わせて読みたい→危ない! 勤めていた会社が倒産した人が教える「危機の前兆」3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女747名

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu