納得と驚きの嵐! ディグラム診断で赤裸々になった双子の性格は似ているのか違うのか?

ともに元SDN48メンバーで双子として芸能活動をしてきた奈津子・亜希子の2人。その内面は…

ディグラム・ラボ

テレビ番組でもたびたび取り上げられる『ディグラム診断』という言葉を聞いたことがある人も、少なくないだろう。

心理分析とのべ37万人に及ぶ調査データをもとに木原誠太郎氏が開発し、「性格が科学的に見えてくる」と話題の診断だ。

 

■見た目がそっくりな双子の性格は?

数々の芸能人や著名人の内面もズバリ診断してきた木原氏。しかし、見た目がそっくりな一卵性双生児の内面を見ることはできるのだろうか。また、双子は性格までそっくりなのか、はたまた違うのだろうか。

しらべぇ編集部の亜希子記者と、姉で女優の奈津子さんにディグラム診断を受けてもらい、その結果を木原氏に診断してもらうことにした。

木原氏も、「双子を診断するのは初めて」とのことだ。

 

■まず20問の質問に回答

奈津子亜希子

ディグラム診断では、著名な心理テスト「エゴグラム」をもとにした20問の質問に回答する。木原氏に「芸能活動をしている時ではなく、普段の気分で自然に答えてください」と言われ、真剣な表情の2人。

ディグラム診断

さらに、自らの「厳しさ」や「優しさ」など5項目について自己採点を行う。これは、「自分がイメージする理想の自分」の姿。

20問の回答結果をデータベースに入力し、表れたデータと理想の自分像との差、さらに回答している間の会話なども参考にしながら、木原氏の分析が進む。

木原誠太郎

双子の性格は、見た目のように似ているのか…気になる結果は?

次ページ
■姉・奈津子さんは「U型3」

この記事の画像(9枚)

あなたにオススメ