「中学生でスマホを欲しがる娘」に悩む母 持たせたくない理由に賛否が相次ぐ

中学生になる娘から「スマホが欲しい」と言われた投稿者。子供にスマホを持たせるべきではない?

スマホ
(maroke/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

連絡手段だけでなく、ゲームやアプリ、カメラなどさまざまな機能があるスマホ。便利な一方で、ネットリテラシーが不十分な子供たちに持たせるかについては、賛否両論あるだろう。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■中1からスマホを欲しがる娘

ことしの4月から中学1年生になる反抗期の娘がいる投稿者の女性。中学生になったらスマホを買って欲しいと、投稿者に話しているとのこと。

娘の周りには、すでにスマホを持っている同級生がいるようだが、仲の良い友人たちはまだ持っていないため、購入を躊躇しているようだ。

加えて、以前に娘が投稿者のスマホを使って性的な情報を検索していたこともあって、投稿者は娘にスマホを持たせたくないようだ。

 

■「ガラケーとパソコンでいい」

「中学になったらみんな(スマホを)持つ感じですか?」と悩みを訴えた投稿者に、ネット民からは「持たせなくていい」との声があがった。

連絡手段は必要としながらも、スマホではなく「電話機能だけで良い」「パソコンを使わせる」との意見が寄せられた。

・うちは電話しか持たせてない。まわりの賢い子がそうだったから

 

・いっちょ前に親に反抗するクセに、スマホ欲しいなんてホザいてるの? 私なら絶対に持たせません

 

・いらない 連絡用にガラケーだけ持たせてネットは家のパソコンでやらせれば十分

 

・そんなものでしか繋がれない友達は所詮その程度の友達。便利になりすぎると人との繋がりは軽薄になるよね

次ページ
■「持ってないなんてかわいそう」の声も

あなたにオススメ