しらべぇ

12星座別ランキング! 個性的なタイプを苦手に思う星座は?

個性を持つことは大切だが、強すぎると苦手に思われることも…

診断

(airdone/iStock/Thinkstock)

協調性が重んじられる日本の社会では個性を抑えることが多く、独自の価値観や考え方を持っている、いわゆる「個性的な人」は魅力的に見える。

しかし、個性が強すぎるためや価値観が異なることもから、「この人苦手だな…」と感じてしまうことも。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,342名を対象に「個性的な人を苦手に思う」か意識調査し、12星座別にまとめた。

 

■個性あふれる人ほど苦手?

全体では、43.1%が「個性的な人が苦手」と回答。意外と割合が高く、苦手かどうかは別にして多くの人が身近に個性的な人がいるもよう。

そんな中、最も「個性的な人が苦手」と回答した割合が高かったのは、真面目で控えめな特徴を持つやぎ座。

堅実に物事を考えるタイプのため、突飛な行動をしがちな個性的な人とは、相性の悪い関係にありそう。元々、人間関係の構築が苦手な側面もあり、かなりストレスを感じるのかも。

 

■個性がぶつかってしまう…

2位と3位には、さそり座といて座がランクイン。

さそり座は、ミステリアスな雰囲気を持っているのが特徴。さらに、頑固な性格も兼ね備えているため、クセの強い星座といえる。自分自身もミステリアスで個性的なタイプなのに、頑固さから相手の個性の強さはなかなか受け入れられないのか。

対する3位には、自由を好む特徴のあるいて座が入った。楽天家かつ自由人なため、個性的すぎるなど理解しにくいキャラクターは苦手に感じそう。

 

■包容力の高い星座たち

一方で、ランキング下位には、相手に合わせることが得意な星座が揃った。

10位は平穏を好むかに座がランクイン。母性が強く人気者の星座であり、個性あふれる人に対しても瞬時に対応でき、良好な関係を築ける星座なので、特に苦手とは感じなさそうだ。

続く11位は平和主義なてんびん座。人付き合いや人間関係のコントロールの能力に長けている。どんな相手でも、しっかりと個性を受け止めることで、上手に付き合っているのだろう。

そして、最下位は思いやりを持ったうお座。普段から相手のことを考えて行動できるタイプ。個性的な意見にも、一歩引くことができるので互いにぶつかることもなく、あまり苦手と感じないのかも。

 

相互理解が難しいケースもあるかもしれないが、自分とは違う価値観の人から、刺激を受けることも大切。「個性的な人と楽しむ」と前向きに付き合ってみたら、今まで気づかなかった新しい視点が見えてくるかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,342名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu