12星座別ランキング! 周りに「クズ」と呼びたくなる人がいる星座とは?

だらしない自覚はなくとも、もしかしたら「クズ」と思われているかも…

診断

2018/02/06 11:30

(©︎ぱくたそ)

不倫や浮気をはじめ、遅刻、他人の悪口、借金を返さないなど、人としてだらしない行為は多々あるだろう。

もしやってしまった場合、一度の過ちとして反省するならまだしも、気にもせず開き直る人に「この人本当にクズだなぁ」なんて思うことはないだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20代~60代の男女1,348名を対象に、「周りに『クズ』と呼びたくなる人がいる」か意識調査を実施し、12星座別でまとめた。

 

■上位は人を惹きつける星座

全体では44.5%が「いる」と回答。嫌いや苦手ではなく、「クズ」とやや強い表現のため少ないかと思いきや、かなり多い印象を受ける。

そんな中、最も「クズと呼びたくなる人がいる」と答えたのが、かに座だ。

かに座は、誰に対しても人当たりがよく人気者のため、自ずと周囲に人が集まりやすいタイプだ。多くの人と交流するからこそ、「クズ」と出会ってしまう確率も高いのかも。

次に、1位のかに座と約5ポイント差で2位となったおとめ座。特徴である「親切で思いやりがある」性格が魅力で、周囲に人を惹きつけやすい。こちらもかに座同様に、ダメな人が寄ってきてしまう…なんてことが考えられそう。

3位のしし座は、完璧主義な傾向を持つ。何事においても完璧を求めるが故に、周囲の人に対しても厳しく当たりがち。相手の欠点や悪いところを見つけたら、即クズだと判断してしまうのかも。

 

■冷静な判断が得意な星座たち

対して、ランキング下位の星座には、冷静に物事を判断できる傾向のある、みずがめ座とやぎ座がランクイン。

10位のみずがめ座は、他人に対して偏見を持たず、公平に向き合う姿勢が特徴。表面的なことで相手を決めつけず、個性を受け入れようとするため、「こんな悪い面があるが、こっちにはいい面もある」と寛容に考えられるのだろう。

続く11位のやぎ座は、堅実かつ慎重なタイプ。過去の調査では、最も「人は見た目ではない」と思う星座で、みずがめ座と同じように、表面上での判断はしないのかも。

 

■クズでも諦めないいて座

34.3%で12位だったのは、いて座。1位のかに座と比べ23.6%もの差が出る結果となった。

いて座は、面倒見の良い性格と向上心の強い特徴を持つ星座。自分の周囲にダメな人がいても、すぐにクズとは判断せずに「この人もまだまだ変われるはず」と期待していそうだ。

 

どんな人も、クズと思われて嬉しく感じる人はいないはず。もし何かで失敗してしまっても、そう思われないよう「反省して改善する」という姿勢が重要だ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年8月25日~2017年8月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ