「職場のお土産配り」にイライラの男性 「社会人のマナー」と反論も

休み明けに多い「職場のお菓子配り」に困っているという投稿が話題に。

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

GWや正月などの長期休暇が終わると、職場には帰省や旅行をしていた同僚が置いたお土産がズラリと並ぶ…。そんな光景を見たことがある人は多いだろう。

しかし、中にはこのお土産にイラッとする人もいるようだ。女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

 

■「お土産配り」にイライラ

正月休みを終えて出社した投稿者。職場ではさまざまな人が、お土産のお菓子を配り歩いていたようだ。そこで「気持ちは嬉しいのですけど正直いらない」と思ってしまったという。

「はい、どうぞ」と机に置かれてしまうと「いらない」と返すわけにもいかず、 持ち帰れないお菓子も困り、ほしいお土産だけ貰うのも角が立つとの思いから「めんどくさい」と吐露。 

そのため、結局「ありがとう」と貰っている投稿者だが、本音は「そういうの無しになったらいいのに」とお土産をあげる習慣をなくすべきだと主張した。

 

■「全面禁止」を望む声も

投稿を受け、ネット民からは「その悩みわかる」「私もしたくない」と共感の声が相次いだ。

お返しの問題もあり、煩わしいとの声もあがっている。「いっそお土産を禁止にしてほしい」との意見も。

・されたら返さなきゃいけないし、センス無いとか陰口叩かれるからしたくない

 

・あー分かる いらないと言うのは角が立つしお返しもしなきゃとか考えなきゃならないし

 

・わかるわ、渡すのも受けとるのも苦手 いっそ上から全面禁止のお達しが出たらいいのに

 

・一人暮らし甘いもの嫌い、個包装なしのものを無理矢理席に置かれた時は本当にどうしようもない。とりあえずいただくものは普通にいただいて、ほとんど持って帰って捨てている…

次ページ
■お土産配りは社会人のマナー?

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ