しらべぇ

一口ちょうだい問題 衛生面の嫌悪感や「図々しい」「貧乏くさい」の声

友人などと一緒の食事でありがちな「一口ちょうだい」を不快に思うのは…。

人間関係

(©ぱくたそ)

美味しそうな料理がたくさんあり、どれにしようか迷ってしまう、友人が選んだものも食べてみたい…そんな時に「一口ちょうだい」となることは多い。

しかし、友人や家族といった親しい仲でも、人によっては抵抗を感じて、実際に「一口ちょだい」と言われるのを不快に思っている人も…。

 

■衛生面で嫌悪感

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で話題になった「一口ちょうだい」に関するトピックでは、「気持ち悪い」「衛生的に嫌」といった意見が見られた。

・私は嫌だし相手からも貰わない

・一口あげたら返してくれなくていいよ。差し上げます。

・嫌です。 家族でも本当は嫌だけど、仕方なくあげてます。

・ありえない、絶対に嫌。旦那でも嫌w

 

最も親しい家族でも、「嫌だ」と感じる人もいるもよう。

また、飲み口を共有しなければならないペットボトルや、グラスなどは、「口に含んでいたものが戻りそう」「間接キスがしたくない」と不快に感じるコメントも出ている。

 

■卑しいと感じる声も

 他にもネット上では、人のものを「もらおうとする」人に「図々しい」「卑しい」と感じる――といった意見も多い。

お互いにシェアしあったり、違う種類を食べ比べたりするのではなく、ただ単に「欲しがる」のは、ネガティブに思われても仕方ない面も。

 

また、抵抗を感じて断ると、逆に「くれないなんてケチだ」と非難されることに、「納得できない」という意見も見られた。

 

■不快派は3割

しらべぇ編集部で、全国の20~60代の男女1,376名を対象に「料理を『一口ちょうだい』と言われるのは不快だ」という人の割合を調査したところ、33.9%が不快に感じると回答。

一口

美味しいものを目の前にすると、つい食べたくなる気持ちもわからなくはない。

しかし、相手が許すかどうかは別にしても、「お行儀のいい」振る舞いとは言い難いので、気をつけたほうが良さそうだ。

・合わせて読みたい→『ノンストップ!』で「1個ちょうだい問題」を議論 カンニング竹山の意見に共感の声

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu