しらべぇ

大人になると新しい友達は難しい? SNSを使った交友関係構築法

意外にも若い世代ほどに、新しい友達は作れないと考えている。

人間関係

新しい友達

(©ぱくたそ)

子供の頃と違い、大人になると素直な人間関係を作るのが難しいとの意見が多い。そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「友達作りについて」の調査を実施。

「大人になってから、新しい友達を作るのは難しいと思う」と答えた人は49.5%と高い割合であった。

 

■ほぼ夫としか話さない専業主婦

性年代別で見ると、20代から40代の女性が多くなっている。

新しい友達グラフ

この年代の女性たちは、コミュニケーション能力も高い人も多く、友達ができやすい気もするが…。

「会社の家の往復だけなので、新しい交友関係ができにくい」(20代・女性)

 

また結婚をすることで、人との交流が少なくなった人も。

「結婚してからしばらく専業主婦をしているけど、びっくりするくらい、夫以外と話す機会がない。あまり働くのは好きじゃないと思っていたけど、今はパートでもして人と触れ合いたいと考えている」(30代・女性)

 

■大人になってから友達ができる人も

大人になってからのほうが、友達ができたという人もいる。

「学生時代は同じクラスになったヤツと、休み時間が退屈にならないためになんとなく一緒にいた感じ。そんなのが嫌で大人になってからは、できるだけ気の合う人と付き合うようにした。

 

そうしたら、むしろそこからどんどんと新しい出会いが生まれるように。ちょっと不思議」(30代・男性)

 

■SNS活用で新しい交友関係を

なかなか出会いの機会がないと答えている人も多い。しかし、ネット社会である現代だからこそ、人と出会うチャンスはあるという。

「それこそ、SNSを活用すればいい。リアルの友達としかやり取りしていない人も多いようだけど、私は趣味の合う人たちにどんどんと絡んでいく。

 

そこから仲良くなったみんなでオフ会をするなどすれば、気の合う友達が見つかるかもしれない」(40代・男性)

 

新しい交友関係が欲しいと思っている人は、試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→人見知りなのにオフ会へ!後悔する人から恋人ができた人まで

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu