しらべぇ

女性の本音が爆発! 「飲み会でドン引きする男性の行動」ランキング

飲み会でドン引きしてしまう男性の行動は…。 1位は納得のアレ?

ライフ

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

忘年会や、年が明ければ新年会など、なにかとお酒を飲む機会も増えるだろう。お酒を飲んでハメを外しすぎた男性の行動に、ドン引きしている女性たちも少なくないはず。

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の女性557名に「飲み会でドン引きする男性の行動」について調査を実施した。以下、トップ5をランキング形式で紹介しよう。

 

■第5位:泥酔(46.9%)

ろれつが回らない、大声で喋るなど、泥酔が5位にランクインした。

「ほろ酔いとか、少しテンションが上がるくらいならわかりますけど、会社の飲み会とかで泥酔している男性を見ると『節度をわきまえて』と思ってしまいます」

 

■第4位:説教(47.2%)

「だからダメなんだよ」などくどくどと説教をする行為が4位。楽しいお酒の場で、仕事に関する説教を聞くのは耐えられないという女性は多いようだ。20、40代では半数にもおよんだ。

「普段は言いづらいのか、わざわざ飲み会で説教をする人は『モテないんだなあ』と思います。説教を受けている人だけじゃなくて、周りの人も気分が落ち込みますし、ちょっとくらい空気を読んでほしい」

 

■3位は周りの人に対する…

「店員に偉そうな態度」が第3位にランクイン(50.3%)。お酒が回って気が大きくなるためか、「ねぇ、頼んだ商品はまだなの!?」「早く持ってこいよ」など、店員に偉そうな態度をとる男性は嫌われてしまうようだ。

3、40代の5割が「ドン引きする」と回答した。

「店員さんを当たり前のように叱りつけている男性には引きますね…。普段はどれだけ優しくても、『本性はこういう人なんだ』とガッカリします」

 

■第2位:暴れる(59.4%)

暴れて人を殴ったり、店の物を壊したりと、乱暴な行動が2位にランクイン。60代こそ3割ほどしか嫌っていないが、他の年代では5割を超えた。

「暴れるのは最悪ですよね。男性だから止めることもできないし、ましてや上司ならもう手のつけようがないじゃないですか。暴れるんだったら飲み会に来てほしくないのが本音です」

 

■第1位:体を触ってくる(62.1%)

酔った勢いで肩や腰など、体を触る行為が1位に。

「『マジでキモい』の一言です。気が大きくなったのか、当たり前のように触ってくることが癪に障ります。普段はおとなしい人にかぎって、酔ったときほどネチネチと触ってくるので、酔いも一気に冷めます」

お酒が回ってしまい、ついつい粗暴になってしまう男性もいるだろう。女性がいる飲み会では、より一層に気を引き締めてもらいたいものだ。

・合わせて読みたい→マジ勘弁! 酒を飲むと発動する「説教男子」に女子ドン引き

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の女性557名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu