新ご意見番・梅沢富美男はイケメン? 20代男子が支持する理由とは…

『情報ライブミヤネ屋』や『バラいろダンディ』などに出演し、毒舌っぷりが人気の梅沢富美男は、若者には格好良く写る?

2017年に再ブレイクを果たした芸能人の筆頭と言えば梅沢富美男だろう。大衆演劇の人気女形として知られる人物だが、今年に入ってからバラエティ番組への出演が急増。

「昭和の頑固オヤジ」「説教おじさん」的な立ち位置で辛口発言&暴言を連発し、ニュースになることも多い。

しかし、そんな彼に対して「かっこいい」と憧憬の念を抱く人もいるようだ。

 

■ちょうど半数が「かっこよくない」

梅沢富美男グラフ1

しらべぇ編集部が全国の梅沢富美男を知っている20~60代の男女1194名に調査を行ったところ、「イケメン(かっこいい)」が5.5%、「普通」が44.5%、「かっこよくない」が50.0%という結果に。

全体のちょうど半数が「かっこよくない」という声で占められ、女性の97%は「普通以下」と回答した。

 

■20代男子の支持率がスゴイ

梅沢富美男グラフ2

しかし、「イケメン(かっこいい)」と答えた層を細かくみていくと、他が軒並み1割未満の中、20代男子だけが19.2%と2割に迫る支持率に。

50代女性が1%未満だったのと比べると、24倍の多さだ。

 

■20代男子たちに人気の理由を聞いた

ではなぜ今、梅沢が若い男子たちに支持されるのか。しらべぇでは2名のイマドキ男子に話を聞いた。

「怒ってばっかりで滅茶苦茶なんだけど、不思議と不快じゃないのがいいですよね。毒舌キャラ、ご意見番は他にもいるけど、坂上忍とか和田アキ子は見てて正直むかつきませんか?(笑) 

 

その点、梅沢さんは最終的にイジられて終わることも多いし、上から目線も感じません。個人的にはゆとり世代を擁護してくれた瞬間に、『このオッサンは普段滅茶苦茶だけど、意外といいことも言うんだな』と思って、魅力的に見えるようになりましたね」

 

「やっぱり、あれだけ浮気しまくってますからね。イケメンというか、男としての魅力、色気がないとできないでしょう。僕たち世代は草食系が多いし、金銭的にも何十回も浮気できないしで、ああいう豪胆な男性には惹かれますね。まあ彼女のオヤジだったら逃げますけどね(笑)」

 

自分にはない魅力を放つ姿に、若い男子たちは憧れているようだ。

・合わせて読みたい→梅沢富美男は正しかった? コンビニの店員にムカついてる若い女性が多数

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の梅沢富美男を知っている男女1194名 (有効回答数)

この記事の画像(3枚)

あなたにオススメ