しらべぇ

渋谷・宇田川町のおしゃれ猫カフェ『MOCHA』 かわいすぎるネコたちがズラリ

ネコたちが一列に並ぶ「ごはんタイム」は絶好のシャッターチャンス。

ライフ

ネコ

自宅が「ペット禁止」の人でも、気軽にネコたちと触れ合える「猫カフェ」。都内を中心に猫カフェをめぐるこの企画、第3弾は『猫カフェ MOCHA』の渋谷店だ。

 

■2フロアの広々とした店内

渋谷センター街を抜けてすぐ、宇田川交番を越えた真新しいビルにあるこちらの猫カフェ。

入り口は8階だが、9階も合わせて2フロアーの広々としたつくりとなっている。レンガの壁がある落ち着いた雰囲気の8階から階段を登ると…

猫カフェMOCHA

全面がガラス張りで明るいペントハウス風の空間へ。日光がほどよく射し込み、ネコたちも気持ちよさそうだ。

 

■1日2回のごはんタイムは狙い目

猫カフェMOCHAでは、毎日10時半と19時半が「ごはんタイム」。この時間にうまく合うと、一列に並んで夢中にご飯を食べるネコたちの姿を見ることができる。

ネコ

この時ばかりは、ネコと遊ぶことはできない(夢中すぎて)。が、食事のあとはネコたちの動きも少し落ち着くため、一緒に遊ぶには絶好のタイミングかも。

ネコ

 

■看板ネコはペルシャのおめめちゃん

ネコ

店員さんが「うちの看板娘」と紹介してくれたのは、ペルシャのおめめちゃん(雌)。2017年8月に生まれた、ふわふわの子猫だ。

「ブサカワ系なんですけど…」とのことだが、その名の通り、くりくりした大きな目が愛らしい。見た目に似合わず、ちょこまかと元気いっぱいの性格だった。

ネコ

 

■かわいすぎるネコたち

こちらのカフェには、25匹のネコたちがいる。全部は紹介しきれないが、取材班が撮影できたかわいい子たちを紹介しよう。

ネコ

泰然自若とした貫禄を見せるのは、ヒマラヤンのAMEくん。1歳の男の子。ブルーの瞳が神秘的で、カッコイイ。

ネコ

ロキくんは2歳の男の子で、アメリカ原産のラガマフィンという大型の長毛種。遊んでもらうのが大好きな甘えん坊で、前髪を切りすぎてしまったようにも見える模様がかわいい。

 

■それぞれのリラックススタイル

自由気ままな性格のネコは、それぞれお気に入りの場所でくつろいでいる。

ネコ

スコティッシュフォールドの小肌くんは、ちょっと気が強い2歳の男の子。この時は、すっかりくつろぎモードだ。

ネコ

メインクーンのシュガーちゃんは、2歳の女の子。空中の台の上でリラックスするバランス感覚は、さすがだ。

 

■年中無休でネコと遊べる

こちらのお店は、年中無休。12/31と1/1は10時〜18時の短縮営業だが、年末年始のお出かけついでにちょっと癒やされてみるのもいいかもしれない。

【猫カフェ MOCHA 渋谷店】

住所:渋谷区宇田川町32−12-8F/営業時間:10:00 – 22:00(最終入店 21:30)年中無休/TEL:03-6455-3503/ごはんタイム:10:30・19:30

・合わせて読みたい→一列に並ぶ「ごはんタイム」がかわいすぎる 池袋西口・猫カフェ『MOCHA』の天使たち

(取材・文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

この記事の画像(19枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu