しらべぇ

テレ東「ヤバイ話」再び! 矢口真里のヤバさへの探求心がハンパない

元夫・中村昌也がレポーターになったあの番組、今回は矢口真里が担当って…

エンタメ

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

昨年末、ヤバイ要素が多すぎる番組として話題になった、『ヤバイ話 ザ・ワールド』(テレビ東京系)が、今年も12月29日夜10時54分から放送される。

ちょっとおさらいしておくと、「世界各国に取材して、その国で一番『ヤバイ話』を聞き出し、スタジオで披露するバラエティー。ちょっとヤバイ事があったリポーター(ヤバイ話ハンター)が、命がけで『ヤバイ話』を探します」というこの番組。

この「ちょっとヤバイ事があったリポーター(ヤバイ話ハンター)」のラインナップが、高橋ジョージ、大沢樹生、中村昌也という、ヤバさも、絵面も強すぎるメンバーで、しらべぇ編集部は前回も同番組に注目していた。

そして今年、「またテレ東ってば…」という展開を盛り込んできたのだ。

■中村昌也に代わって矢口真里!?

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

MCは昨年と同じく、小泉孝太郎と山里亮太(南海キャンディーズ)に加え、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)。

スタジオには、亀田興毅、足立梨花、秋元真夏(乃木坂46)が出演する。

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

そして、注目のヤバイ話ハンターは、前回に引き続き大沢樹生が、新たなメンバーとして亀田大毅と矢口真里が登場――ここで盛大にツッコミたいのが、矢口の存在だ。

前回、そのヤバイ経験からヤバイ話ハンターになった元夫・中村昌也。その中村に代わって(?)矢口が、ヤバイ話ハンターになるって…。

しかも、収録を終えたMC・山里亮太のTwitterには、こんなコメントも。

しらべぇ取材班は、番組プロデューサーであるテレビ東京・大庭竹修氏に話を聞いた。

■コーディネーター泣かせレベルの矢口

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――前回は中村昌也だっただけに、矢口真里がヤバイ話ハンターというのは、かなりヤバイと思うのだが…。

大庭竹氏:今回は初めて「ヤバイ目に遭った」人じゃなくて、「した側」とされる人にいった…というのは、ありますね。(笑)

ただ、矢口さんとは彼女が15歳くらいの頃から仕事をしてきましたし、実は前回もマネージャーさんからは「行きたい」と。こちらも「矢口さんなら…」と思っていましたし、「来年あったら」と考えていました。

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――レポート部分の映像を観たが、フィリピンの拘置所やスラム街など、自分からヤバイところへグイグイ行こうとするのが印象的。

大庭竹氏:矢口さんは非常に強い。ああいった経験をすると、こんなに…と思いますね。レポーターとして頼りになるし、普通だったら「辞めましょうよ」と言うようなところに、自分から「行きましょう」って。

警察官すら近寄らないヤバイところもあって、そこへも「手前までは大丈夫なんですか?」って言いながら、ギリギリまで行こうとするんです。無事に済んだからよかったけど、現地コーディネーターが「何かあったら、責任取れない」と困っていたほどでした。

 

■見えない敵や前回よりヤバイ街も…

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

もう一人の新ハンター・亀田大毅はスイスを訪れ、北朝鮮の金正恩委員長が「どんな学生時代をすごしたのか?」を探っている。その終盤に、かなり不穏な空気が…。

大庭竹氏:オンエアを観るだけだと伝わりにくいかもしれませんが、目に見えない敵がいる――という状態でしたし、放送後にヤバイことになるかも…という点では、亀田さんのパートもすごいです。

お兄さんの亀田興毅さんが「亀田家は無関係です!」と、実際に現地を訪れた大毅さんよりビビって強調しまくっています。本当はお兄さんにも、「一緒に行きませんか?」と言っていたのですが…。(笑)

 

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

また、前回はブラジルのスラム街をレポートした大沢樹生が、今回はLAとハリウッドをレポートする。

大庭竹氏:今回最も危険だったのは、LAのスラム街でしたね。ブラジルでは危ないエリアといっても、まだ上下関係があって、その中での秩序がありました。

でも今回のスラム地区は、大沢さんも言っていましたが「ここは秩序もルールもないから、いつ撃たれても、いつ刺されてもおかしくない。前回より危ないし、ヤバイ」という状態。

この番組のロケは危険だし、しんどいことが多い中、大沢さんはよくまた引き受けてくれたな…と思いますよ。大沢さんには、今後もレギュラーハンターとして、お願いしたいですね。

 

■こんなテレビ東京も

(画像提供:テレビ東京『ヤバイ話 ザ・ワールド』

――最後に番組の見どころを。

大庭竹氏:最近のテレ東は池の水を抜いたり、人の繋がりや優しさを感じたりする、いい話が多いですけど、ただただ、くだらないのが番組としていいのかな。

本当かどうかもわからない噂や話を追いかけるだけの、なんの役にも立っていない番組です。でも、そんなテレビ東京も、好きになってもらえれば…年末に何も考えずに観てもらうのに、「テレビって、そういうもんだぞ」っていう。(笑)

 

これだけヤバイ取材をした特番を作っていながら、見どころを聞かれて、プロデューサーが「なんの役にも立たない」「ただただ、くだらないのがいい」と答えるテレビ東京の番組――大好物な人は少なくないはずだ。

【ヤバイ話 ザ・ワールド】
放送日時:12月29日(金)夜10:54~12:30
(テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
MC:小泉孝太郎、山里亮太(南海キャンディーズ)、角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)
ヤバイ話ハンター:大沢樹生、亀田大毅、矢口真里
ゲスト(審査員):亀田興毅、足立梨花、秋元真夏(乃木坂46)

・合わせて読みたい→テレ東「ヤバイ話」の取材特番 じつは取材する側のキャストがヤバすぎ

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

この記事の画像(8枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu