しらべぇ

クレーンゲーム詐欺で犯人逮捕 きっかけは人気ユーチューバーの動画

闇を暴くニューヒーローの誕生か? YouTubeで社会貢献そして地上波デビュー

社会

(画像はYoutubeのスクリーンショット)

プロボクサーでもある人気ユーチューバーのジョーが投稿した動画がきっかけとなり、クレーンゲーム詐欺の犯人が逮捕された。

 

■地上波デビューも

犯人逮捕に貢献したこともあり、『めざましテレビ』(フジテレビ系)『情報ライブミヤネ屋』(読売テレビ系)など、数々のニュース番組に取り上げられた、ジョー。

自身としてはこれが地上波デビューだという。動画投稿で犯人逮捕のきっかけを作ったジョーは、今回の事件についてこう語っている。

「視聴者から、ぼったくりのゲームセンターがあるという意見をいただいて。クレーンゲームで5万円10万円と被害にあっているという声があった。

 

YouTubeは個人でやってるからこそ、自分の身を投じてどんな風に裏で成り立っているのかってことをしてきたんやけど。今回みたいな突撃企画がこんな形で生きるんやったら、これからもバンバンやっていきたいなと思ってる。

 

他にも詐欺の手口とか、闇組織とかあったら情報ください。俺が行ける範囲で行くんで。よろしくお願いします」

 

これからも、今回のような突撃企画の動画をやっていくと宣言。さらなる詐欺の手口が今後、公になっていく可能性がある。

 

■ネット上の反応は…

今回、詐欺が行われていた大阪道頓堀のゲームセンターは、地元の人たちの間では悪い噂が絶えない有名な場所。犯人逮捕となり、ネットの反応は…

ジョーに対して、賞賛はもちろん、実際に被害にあった人からの感謝の声も多く上がっている、

 

■詐欺被害の現実

しらべぇ編集部が全国の男女20~60代1,400人に「詐欺にあったことはあるか」を調査したところ、全体の約2割の人が「被害にあった経験がある」と回答。

詐欺グラフ

様々な詐欺被害が後を絶たない現在の日本社会。警察も入り込めない闇はまだまだあるだろう。しかし、今回の件を皮切りに、YouTubeがきっかけとなって解決する事件が増えていくかもしれない。

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、自宅にストーカーが侵入「怖かった」 ネット騒然

(文/しらべぇ編集部・KiiDA

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20~60代の男女1400名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu