しらべぇ

「おつかれさまです」の挨拶は使うべきではない? その理由に賛否両論の声

何気なく使っている「おつかれさまです」という挨拶。一部ではイライラしている人も…。

話題

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

学校や会社、またはメールの冒頭で「おつかれさまです」と挨拶をしたことがある人は多いだろう。何気なく使っている「おつかれさま」だが、ときに人をイライラさせてしまうこともあるという。

この問題について、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

 

■「おつかれさまです」はやめて

大学生の投稿者。大学の教授から「メールで無思考に『おつかれさまです』とか言うのはやめてほしい。そのとき私は家でぐうたらしたり、街で楽しく遊んだりしてます。もっと想像力を働かせて!」と言われてしまったという。 

投稿者は「おつかれさまです」との挨拶について、「友達同士の挨拶やバイト先で習慣的に使うものだし、『おはよう・さようなら・軽い呼びかけ』にも使える万能な言葉だと思います。相手へ想像力を働かせてないわけではないと思ってます」と教授の考えに反論した。

 

■「単なる挨拶の一部」の声

投稿を受け、ネット民からは「別に『おつかれさまです』でいいと思う」「そんなこと気にしない」と投稿者に賛同する声が数多くあがった。本題に入る前の枕言葉や、時間などを気にしなくていいなど、さまざまな理由から「おつかれさま」を使っているようだ。

・なんとも思わない。とりあえず、本題に入る前のワンクッション的なものかな

 

・めんどくさいから勘弁してよ~じゃあ何て言えば良いのよ。単なる挨拶の一部だよ

 

・社会人なら当たり前に使うものなのに腹立てられても困るわ

 

・学校かバイト先か忘れたけど朝でも夜でもおはようございますで統一してた所あったな もう決まり文句みたいなもんよ

 

■「違和感がある」の声も

しかし一方で、「無思考で『おつかれさまです』はやめてほしい」という教授の考え方に共感する声もみられた。

・確かに、休みの日にメール来たらお疲れ様じゃねーよって思うかも

 

・わかるかも 私も職場以外で使うのは違和感がある 普通に『こんにちは』とか使うようにしてる

 

・大学生同士が学校終わりの帰り道にばったり会って「お疲れ~」って言ってるのは違和感だった

 

・メールマナーにうるさい先生、逆にフランクに書いて欲しい先生、大学って両方います ケースバイケースで使い分けるのが一番だ

 

■ビジネスメールの挨拶は必要?

「おつかれさまです」と並んでつかわれるのが「お世話になっております」という挨拶だ。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,500名に「『お世話になっております』の挨拶」について調査したところ、「必要」と回答したのは8割以上という結果に。

その理由の中には「他の挨拶を考えるのが面倒だから」との意見もあった。そういう意味ではたしかに教授のいうように「無思考」といえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→【1500人調査の圧倒的結果で決着】メールの「お世話になっております」は必要か?

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年7月22日~2014年7月25日
対象:全国20代~60代男性計1500名

この記事の画像(1枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu