しらべぇ

今からでも間に合う! 豪華おせちを2000円で準備する方法

ローソンストア100がすごすぎる100円おせちを販売。伊達巻に黒豆、かまぼこ…100円でこんなにクオリティ高くて大丈夫?

グルメ

クリスマスが終わると、急に街は正月モードに。

おせち、どうしよう? と思っている人も少なくないのでは。

 

■おせちを作る人は少数

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,353名を対象に「おせち」について調査したところ、作る予定があると答えたのは14.8%。

機会があれば作る…と答えている人と合わせても、31.7%しかいない結果に。「おせちは自分で作るものじゃない」と考えている人が6割以上なのだ。

しかし…

「おせちって、美味しくないくせに高い」(20代・男性)

 

「スーパーとかの安いものを買うと味が微妙だし、デパートのやつは高いし。もうおせち、いらないかなって思ってる」(30代・女性)

 

こう思っている人は少なくないはず。そんな人に、救世主が登場!

 

■あの「ローソンストア100」が!

なんと、「ローソンストア100」なら、100円で黒豆や栗きんとん、なます漬けなどのおせちの定番メニューが買えちゃうのだ。

少量パックにすることで価格を抑えつつ、味はこだわり抜いた一品らしいのだが…100円で買える商品って、正直どうなの?

そこで潜入したのが、「100円おせち」試食会。今年は22種類(中京地区のみ23種類)販売されるという。

美味しそうな伊達巻も100円。大量に食べるわけではないので、このサイズは嬉しい。

栗きんとんに甘露煮を乗せれば、200円で豪華に!

特にお勧めしたいのが、この2品。

寿なるとは、切り口が全て「寿」に。1品入っているだけで、一気にめでたい雰囲気になりそう。

そして、担当者もイチオシなのが、こちらのふぐ蒲。

100円でふぐ!

格安なのに、とらふぐの皮がしっかり。

年末になると、スーパーに高級かまぼこしかない! なんてことがよくあるが、それならローソンストア100で購入したほうがいいんじゃ…と思ってしまう。

ほかにも、ちょうどいい量の珍味や松前漬など、普段から販売し続けて欲しい商品もたくさん。

 

■お重がなくても「インスタ映え」

そして、それらを組み合わせると…こんなに豪華なおせちが、100円×20品…つまり2000円でできちゃうのだ。

また、「お重に詰めないおせち」も提案しており、記者も早速チャレンジ。

食べたいものを選んで小鉢や小皿に入れ、それを並べることでグッとオシャレになる。

盛り付けにちょっと難がある気もするが、これは確かにかわいい。簡単にできるので、「今年はおせちいいかな…」と思っていた人にこそオススメかも。

これらおせち商品の販売は25日から。早くに売り切れてしまうこともあるそうなので、「おせち作りたくない、でもお金かけたくない!」人は、ローソンストア100でチェックしてみては。

・合わせて読みたい→ローソンストア100 今月登場のおにぎり4種のインパクトがいちいちスゴイ

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年12月15日~2017年12月18日
対象:全国20代~60代の男女1353名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu