しらべぇ

気楽で自由、出会いのチャンスまで!? 「一人旅は辞められない」人も

「一人旅、絶対にムリ!」な人もいるが、ハマると楽しい

ライフ

(KapturePhotoSolution/iStock/Thinkstock)

家族や恋人、仲良しな友達と…いつもとは違う場所で、楽しむ旅行。その一方で、一人旅を満喫する人も少なくない。

「ごはんも一人じゃ食べられないのに、一人で旅行なんてムリ!」という人もいるが、気分次第で休んだり、行き先を変えたりするのも気兼ねする必要がなく、「逆に誰か一緒だと、気疲れするから一人のほうがいい」という人もいる。

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,354名を対象に「一人旅」について、意識調査を実施した。

■男性の半数以上は

全体では「大好き」17.7%と「まあまあ好き」34.2%で、「一人旅が好きな人」は半数をわずかに上回る51.9%。「あまり好きではない」29.5%と「嫌い」18.6%で、「好きではない人」は48.1%で、ほぼ半々という結果に。

男女別では

「大好き」「まあまあ好き」を合わせた、「一人旅が好きな人」は男性57.4%に対し、女性は46.5%で、男性が10ポイント以上高い。

また、「一人旅好き」の性別・年代別データを見てみると、

男性は40代以外が過半数で、女性は20代のみ半数を超えるものの、ほかの年代は4割台に。

複数人での旅行も、一人旅も「どっちも好き」な人も多いだろうが、男性のほうがより「気ままな旅」を好む傾向があるようだ。

 

■一人だからできること

実際に「一人旅が大好き」という人に、話を聞いた。

「友達や恋人、家族とも旅行には行きますけど、本当は一人で旅をするのが好きですね。同行者がいると、それはそれで楽しいんだけど、やっぱり気を遣うし…。

 

例えば、観光をしていても『興味ないな…』と思っても、相手が食いついている様子だったら、次に行こうとは言いにくいし、逆にこっちがハマってるんだけど、同行者が飽きてる雰囲気だったら、切り上げなきゃって気分になっちゃう。

 

男同士なら最悪、『解散して、後で合流する?』とか言えますけど、彼女との旅行でそんなの繰り出したら、旅先で別れ話になり兼ねないでしょ。(苦笑)だから、『どうしても見たい、行きたい』って気持ちの強い場所には、一人で行きますね」(20代・男性)

 

「昔から一人で行動するのが好きで、たまに友達とも行きますけど、基本は一人旅ですね。多いのは友達のいるエリアへ行って、夜は一緒にごはん食べたり、飲んだりするパターン。日中は自由に行動できて、夜は友達と久しぶりに会えるのも嬉しいし、ローカルの人しか行かない店に連れて行ってもらえたりして、“いいとこ取り”な感じです。

 

あと女性の一人旅だと目立つのもあって、繋がりのない場所へ行っても、地元の人が割と話しかけてくれるので、そこでまた友達ができて…というのもあります。友達にならなくても、「この辺りにオススメの店とか、あります?」って聞けるだけでも楽しいし、紹介の連絡を入れてくれたり、お店の人が『○○さんの紹介だから』ってサービスしてくれたり。

 

誰かと一緒でもそういうことはあるけど、やっぱり一人のほうが閉じてないというか、話しかけられやすい雰囲気になるのかな。そういうのが好きで、一人旅は止められないですね」(30代・女性)

 

一緒に楽しめる人がいる旅もいいが、一人だからこそできることや、出会えるものもある。旅先をより満喫したいと思ったら、一緒に行く人を探すより「一人で行ったら、どうだろう」と考えてみてもいいのかも…。

・合わせて読みたい→一緒に旅行する友達いる? 懐事情を気遣って誘いにくいケースも

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年9月29日~2017年10月2日
対象:全国20代~60代の男女1354名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu