しらべぇ

デートの振る舞いが原因で…クリスマス直後に別れた経験ある?

クリスマス直後に恋人と別れた経験について調査を実施した。

男女

(hironakajima/iStock/Thinkstock ※画像はイメージ)

いよいよクリスマスが目前に迫り、恋人と楽しいひとときを過ごす予定のある人も多いだろう。

彼氏・彼女と過ごすイメージが強いクリスマスだが、クリスマスが終わってすぐに別れてしまった話を聞いたことはないだろうか?

 

■クリスマス直後に別れたことがある?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,328名を対象に、クリスマス直後に恋人と別れたことがあるか調査を実施した。

ちょっぴり切ない思い出があると答えたのは、全体の9.9%だった。

性別・年代別では、男性で目立ったのは30代の17.4%と2割近い。女性で割合が最も高かったのは20代の16.4%で、年齢が高くなるほど割合は減っており、歳を重ねた経験に比例するわけではないようだ。

 

■「いつかは訪れる別れ」とポジティブに

クリスマスの日には、お互いにプレゼントを贈り合ったり、いつもよりも背伸びをしたデートをしたりするカップルも多いはず。しかし、もらったモノのセンスや高級な店での振る舞いなど、ちょっとしたことで相手に冷めてしまうことは少なくない。

一緒に過ごした結果、違和感を覚えてしまって別れを告げる人や、逆に、いきなり別れを切り出されてしまう人、クリスマスのためだけに付き合った人など、さまざまな状況があるだろう。

クリスマス直後に恋人と別れてしまうのは、タイミング的にはとてもつらいものだが、「早めに見切りをつけることができたし、いつかは訪れる別れなのかも」とポジティブに捉えていくべきだろう。

・合わせて読みたい→高学歴は聖夜に浮気する?Xmas前に知っておきたいデータ3選

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu