しらべぇ

知り合いがチャック全開…教えてあげる人の理由が優しい

注意しても忘れた頃にしてしまう、チャック全開。

人間関係

(dcdp/iStock/Thinkstock)

目の前にいる知り合いの、チャックが全開。そんなときには、どのような行動を取るのが正解なのか悩んでしまうはず。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,328名に「知り合いのチャックが開いていたら指摘をする」かどうかの調査を実施。

その結果、全体で64.6%もの人が「教える」と答えたのだ。

 

■若者はチャック全開の指摘ができない

年代が上がるほど、指摘する傾向にある。

チャックが空いているグラフ

若い頃には恥ずかしくて言えないが、年を重ねるにつれてそんな感覚がなくなるのかも。

「早く教えてあげないと、さらにいろんな人に見られてしまうから」(40代・女性)

 

「仲のいいヤツなら、思いっきりいじり倒すけど」(30代・男性)

 

■異性や上司に教えるのは難しい

その人との関係性によって、教えるかどうかが変わってくるとの意見もある。

「女性にはなかなか難しい。親切で教えたのに『本当はずっと見てたんでしょ!』みたいに思われるのも嫌だし」(20代・男性)

 

「男友達なら言えるかな。上司には結構、ハードルが高い。いろんな意味で…」(30代・女性)

 

もし自分のチャックが開いていたら、教えて欲しいとの意見が多い。

「たとえ男性でも、気づいたら教えてくれたほうが嬉しい。被害を最小限に抑えたいから。ただみんなの前でなく、こっそりと小声で言って欲しい」(20代・女性)

 

■なぜチャック全開になってしまうのか

チャックを上げる行為は、誰もが習慣化されているはず。それなのに上げ忘れてしまうのは、なぜなのだろうか。

「トイレをした後、うっかり上げ忘れるんだろうね。考え事をしているときに、多い気がする」(30代・男性)

 

「トイレでボタンを止めた瞬間に、スマホに通知が入ったのでチェック。そのままチャックのことは忘れて、出てきてしまった」(20代・女性)

 

マルチタスクは、ミスを起こしやすい。トイレや着替えのときには、それだけに意識を集中したほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→トイレ直前で気の緩み…パンツを下ろす前にお漏らしの惨事

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu