しつこい接客がない! 女子が「ユニクロを好きな理由」7選

女性からの支持が高い「ユニクロ」。店員の対応なども関係があるようだ。

sirabee1214orange004
(Wavebreakmedia Ltd/iStock/Thinkstock)

近年アパレル業界の衰退が囁かれる中、老若男女問わずユニクロの人気は高い。その理由には、安さや質の良さといったコスパも挙げられるだろうが、それだけはないようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちから「ユニクロが好きな理由」について話を聞いた。

 

①しつこい接客がない

「洋服を見ていても、店員が接客してこないからゆっくり見られるのが嬉しいです。

 

他のアパレルショップもこうしたほうが、絶対に売上が上がると思う」(女性・27歳)

 

②洋服を広げながら会話ができる

「アパレルショップで友達と洋服を広げ見ながらキャッキャとしゃべっていると、店員によく迷惑顔をされますが、ユニクロではされたことがない」(女性・29歳)

 

③試着時に声をかけてこない

「試着をした時に、『いかがですか〜?』と声をかけてこないのが良い。

 

焦ることなく着ている姿をじっくり見られるのは大きい」(女性・26歳)

 

④店員の人数が充実している

「店内のいたるところに店員がいるので、いざ困った時にすぐに話かけられるのは凄い。

 

家電量販店でもそうだけど、広い店内で店員を探すのって結構面倒だから」(女性・30歳)

 

⑤店員が気遣いをしてくれる

「近所の店舗ではカゴを持った店員が巡回しており、商品を持っているのを見るとカゴをくれる。

 

こういう気遣いは、なんだかんだ嬉しい」(女性・38歳)

 

⑥大量にレジがあるので待たない

「繁華街のユニクロはレジが大量にあるので、長蛇の列でもすぐに順番がくるのがいい。

 

ファストファッションブランドも安くていいけど、会計で待たされることが多いので」(女性・26歳)

 

⑦購入後も返品ができる

「レディースショップは返品不可が多いんですが、ユニクロは条件付きではあるものの返品できるので助かります。

 

洋服は家に帰って着てみたら、意外と違った…とか多いから」(女性・29歳)

 

■しつこい営業がイヤでアパレル離れが進んでいる?

アパレルショップで店員の接客がしつこい、というのはよく耳にする。

しらべぇ編集部で「強引なセールスに負け商品を購入したことがあるか?」を調査したところ、全体では15.2%の人が「ある」と回答する結果に。

しつこく営業をすれば、その場では買ってくれるかもしれないが、再来店は望めないこともある。

強引なセールス男女別グラフ

ファッション性だけでなく、「お客様目線」で考えるスタンスが重要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→アパレルショップで「もう行きたくない」と思う瞬間トップ7

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1,378名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)

あなたにオススメ