しらべぇ

抹茶と野菜! スタバが衝撃の「和風フラペチーノ」限定発売

スターバックスから、抹茶をたっぷり使用した「和風フラペチーノ」が限定登場!

グルメ

sirabee1222ookiakiko008

スターバックスが、12月26日〜1月23日までの期間限定で、2種のドリンクを発売する。

新作は、「抹茶×フルーツ」「抹茶×野菜」という斬新な組み合わせで仕上げているのだという。

しらべぇ取材班は、ひと足早くマスコミ向け試食会に参加した。

 

■抹茶にかけ合わせた、意外なフルーツとは?

新作1つ目、「抹茶&フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」(580円/税別)。

sirabee1222ookiakiko010

見た目は「抹茶クリームフラペチーノ」とよく似ているが、カップの下部にはイタリア原産のクリームチーズ「マスカルポーネ」がたっぷり。

 

■スタバ初の「抹茶ホイップ」

上部のトッピングには、「抹茶ホイップクリーム」と「抹茶シェイブチョコレート」がたっぷり。

抹茶をホイップクリームに使用するのは、スターバックスで初の試みだという。

sirabee1222ookiakiko007

一口飲んでみると、マスカルポーネのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが絶妙なハーモニー。

マスカルポーネにはマスカット果汁が加えられており、爽やかな香りと甘さを引き出している。

sirabee1222ookiakiko009

そして、わずかにレーズンの甘みも感じられ、贅沢な味わい。飲む前までは、「抹茶とフルーツの相性って、どうなの…?」と思っていたが、飲んでみると違和感ゼロ。

むしろ、抹茶とマスカットが互いの新たな魅力を引き出している印象だ。

 

■抹茶に小松菜!?

新作2つ目は、「抹茶 フルーティー ブレンズ ティーラテ」(Tallサイズ470円・税別)。

sirabee1222ookiakiko001

どのような素材が使用されているか、分からない状態で飲んでみると、ほろ苦さや酸味など、たった一口でいくつもの味わいが口の中に広がる。

sirabee1222ookiakiko005

香ばしい風味もあるのだが、一体なにが入っているのか見当がつかない。

担当者に中身を明かしてもらったところ、このラテには

・かぼす

 

・ゆずピール

 

・小松菜

 

・ピスタチオ

 

・アーモンド

 

・白ブドウ

 

の6種が、抹茶ミルクのほかにベースで使用されているとのこと。

sirabee1222ookiakiko013

素材を知ったうえで再度味わうと、たしかに小松菜の青っぽさが絶妙なアクセントに。また、白ブドウの繊細な甘さが漂いつつ、まろやかなミルクがバランスを整えている。

 

■冬の胃袋に、抹茶

年末年始、「ホッとした気持ちになってほしい」というコンセプトのもと開発された、スターバックス流の「和風フラペチーノ&和風ラテ」。

食べ疲れした胃に、上品でホッとする抹茶の味わいはいかが?

・合わせて読みたい→スタバの新作が王道的なウマさ! コーヒーとチョコレートケーキの相性が最高

(取材・文/しらべぇ編集部・大木 亜希子

この記事の画像(7枚)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu