しらべぇ

冬は怠りがちな体臭対策「古い油みたいなニオイする人いる」の声

汗をかきにくい冬になると油断する人も多いが、寒い季節でも体臭が気になる…

ライフ

(sunabesyou/iStock/Thinkstock)

寒さがグッと増して、汗をかくことも減る季節。

夏場と違い汗臭さは和らぐが、体臭がなくなるということはないし、満員電車の中で「何このニオイ…」と思うことも…。

一言で「体臭」といっても、10代や20代が中心の汗臭、30代から50代半ばのミドル脂臭、それ以降の加齢臭など、年代ごとに出てしまう不快な体臭のタイプが異なる。

夏の汗だけが不快なニオイの元ではないわけで、季節を問わずデオドラント対策をする人も少なくないはず。

そこで、しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,328名を対象に「冬も体臭が気になる」人の割合を調査した。

■冬も一定数は…

全体では30.6%が「冬も体臭が気になる」と回答。

男女別では、男性は30.3%に対して、女性は30.8%と、ほぼ変わらないが性別・年代別で見ると、

男性は60代で、女性は50代以降でかなり下がる。

 

そして「冬も体臭が気になる」人の特徴をチェックしてみると、

「インスタ映えが気になるほうだ」が、最多の53.6%。ビジュアル重視なインスタグラマーは、見た目だけでなく体臭も気にかけているもよう。

次いで「自分は変態だと思う」「不倫願望がある」「トイレでスマホを弄るほうだ」が、上位となった。

 

■冬の汗のほうが…

実際に「冬も体臭が気になる」人に話を聞いた。

「身ぎれいにしているつもりでも、ニオイは汚れと違って目に見えないですし。若い頃の上司で、おしゃれ番長を気取っていた人がいたのですが、服装はおしゃれでもニオイには鈍感で、『こうはなりたくないな』って思っていました。だから季節を問わず、デオドラントには気を遣います。

 

今は女性の部下が多くて、やっぱり素敵な上司と思われたいじゃないですか。(笑)自分でも気をつけていますが、妻にも『オジさん臭がするようになったら、はっきり言って』とお願いしています」(40代・男性)

 

「元々ニオイに敏感で、自分自身のケアもしていないと不安になるので、季節に関係なく体臭ケアはしています。ドラッグストアで夏はデオドラント用品を安く出しても、冬場は売り場も縮小するから、夏の終わりくらいになると、まとめ買いしてストックしないと…って感じです。

 

冬は汗をかかないようなイメージありますけど、防寒対策で着こんで出かけて歩いているうちに汗ばんだり、電車内や上着を脱ぐほどじゃない屋内で意外と汗をかいたりするんですよね。乾燥しているし、寒くてすぐ汗が引くからベタベタしないだけで…そういう冬の汗の方が、夏の大量にかく汗と違って、ニオイが強い気がするんですよ。

 

満員電車の中でよく『古い油みたいなニオイのする人がいる』って感じることがあって、本当に不快です。冬でもみんな、ちゃんとデオドラントしてほしい…」(20代・女性)

 

しらべぇが行なった調査では、「『クサイ』はダメージが大きい非難だと思う」人の割合は69.3%と多くの人が気にする体臭だが、冬は対策を怠りがちな人も増える。

スメハラが問題になる昨今、季節を問わず気にかけたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→言われたらダメージ大きすぎ…「クサイ」の非難に怯える人は

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu