西山茉希、子供の「食事しながらYouTube」に苦悩 「ある一言」に言葉を失う

「YouTubeを見ながら食べたい」と言う子供に西山茉希が苦悩したことを明かした。

(画像はInstagramのスクリーンショット)

テレビを見ながら家族で食卓を囲んだ経験はないだろうか。

モデル・西山茉希(32)が16日、自身のブログでつづった内容が話題になっている。

 

■YouTubeを見ながらの食事はNG?

食事をする前、子供から「YouTube見ながら食べたい」と言われた西山は、「(YouTubeを)見ながらだったら食べなくていいよ」と叱ったよう。

その理由について、「ごはんのときにYouTube見られるって、作った側として正直嫌だもん」と明かし、「家族団欒の場所で同じご飯食べながらひとつの映像に夢中になられるって悲しくないですか」とつづった。

すると子供から「なんでテレビついてるのにYouTubeはダメなの?」と言われ、西山は言葉を失ってしまったという。

 

■食事を作った人に失礼

この言葉を受け、西山は「当たり前じゃないのかな。テレビが流れてる分にはまだしも、食事をみんなで楽しもうとすることって、当たり前じゃないのかな。作った人に対して失礼だって思わないのかな。YouTube見ながらご飯食べてる食卓なんて、そんなん嫌だな」と母親としての心境を語りながらも、「私も私でだめなのかなぁ」とへこんでしまったとのこと。

しかし、落ち込んでいる西山とは対照的に、子供たちはすでにケロっとしており、何事もなかったかのように過ごしているよう。

西山はその子供たちを見て「いいなぁあの切り替えの早さ」と羨ましく思ったという。

次ページ
■「ウチも禁止にしてます」の声も

この記事の画像(2枚)

あなたにオススメ